拉王のBlog  β version

なんと、毎日更新。
ラーメン以外でも毎日更新。あくまで目標。

HGUC 1/144 ゲルググマリーネシーマカスタム 完成

2011年08月04日 21時00分00秒 | ガンプラ
いきなり0083からゲルググマリーネシーマカスタムを作ってみました。
なぜって。
今日お誕生日のダルビッシュ君へのプレゼントだからです。
かねてよりダルビッシュ君はサイサリスだのフルバーニアンだの0083のガンプラを作ってまして。
0083のラインナップは作る気が起きるMSがどうも連邦側に偏っているという悩みをお聞きしてました。
そこで俺が一発かましてジオンのMSをそのコレクションに加えてやろう、と。
嫁には「いいの?ガンプラって作るのが一番楽しいんじゃないの?ソレを作って渡しちゃっていいの?」と5回くらい聞かれましたが。

何はともあれ、他人にあげるために作るってのは初めてなわけで。
自然とモチベーションは上がります。
あともうひとつのモチベーションといえば、この「俺が知っている中で最も悪趣味なカラーリングのMS」であるシーマカスタムをどうカッコよく作るかっていうテーマもあったり。
そこら辺はあっさりと片付いたんですが。



その、悪趣味なカラーリングについてはネットで他の作例を見て、すぐに結論が出ました。
悪趣味さの根源である赤紫ではなく、青系統の紫をメインカラーにすること。
ソレに合わせてダークイエローも暗めに色調を落とすこと。
おかげでスペシャル感の無い印象になったけど。
一切成型色の気配のないカラーリングとなりました。
※色塗る前はこんなです。


胸部アップ。
塊感のあるデザインが結構好きかもしれない。
他の関節はともかく、肩の前後スイングが出来ないのが非常に残念なところ。
造形はもうちょいボリューム感があってもいいけど、それでもいいセン行っているんだからさ。
ちなみに自分の仕事的には仕上げがやり過ぎ感が。
パステリング強すぎとトップコートを吹き過ぎという。
モノアイもクリアパーツにクリアレッドで仕上げたけど、完全に埋もれた。


後ろ。
このキットで非常に評価しているところ。
バックパック、プロペラントタンク、バーニアの配置が美しい。
バックパックのでかいバーニア3つはフチが分厚いのが気になったのでアフターパーツに変更。
設定色では内部が赤いバーニアをシルバーにしてみた。
あと、写真ではわからないけどふくらはぎの装甲の穴が凹モールドで表現してあったのでソレの穴あけとか。
ディティールアップとまではいかないけどやってみたら、ちょっといい。


長尺のビームライフルも何気に好きなポイント。
写りきってないけど。

なにぶん古めのキットなので現在のHGUC基準では厳しいところもあるけど、その分手のかけ甲斐があるっていうか。
逆に、ちょっといじってやろうという気がないと手を出したらいけないかもしれないな。

最新の画像もっと見る