三河湾での釣りメモ

自分が釣りに行った際のメモ程度のブログです。
見る人にとっては、あまり情報はないかも知れません…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コウイカエギング メモ2

2017年06月11日 | イカ
大潮 下げ潮から下げ止まり

次の日が人間ドックだったため21時までに夕食を終える必要があり、さらに飲酒もダメだったので早く帰宅した後にやることも無かったので、では釣りに行こうと先日のリベンジに行きました。

先日に行った西浦の堤防へ行くと、根元に見慣れた車が。
堤防へ歩いていくと、ご近所のKさんがいました。
声を掛けると、全然ダメとの事でしたが、まぁ、始めました。

堤防先端には先客がいたので少し手前側で始めました。
まぁ、Kさんのお言葉どおり、まったく異常なしでキャストの回数のみ増えていきます。

時間が過ぎ、先端が空いたのでそこでやってみますが状況は変わりません。
そのうち、別の漁港の堤防でやっていたTさんが来て、「ダメだね~」と言っていました。

先にTさん・Kさんが帰宅し、自分はもう30分粘ったのですが、全くムダでした。
ここに必ずイカはいる!とTさんは言っていましたが、エギを抱いてはくれませんでした。

今回は大潮で風もほとんど無く釣りやすかったのですが、満月で海が明るかったのが釣れない原因だと思います。
これが新月だったら爆釣だったはずです。
と思いたいです。

次回の大潮は新月になるので、爆釣したいと思いますが、それよりも確実に取れる、アミでの堤防に張り付いているカニ狙いにしようかなとも思っています。
コメント (1)

初コウイカエギング メモ

2017年06月03日 | イカ
小潮 下げ止まりからの上げ潮

ご近所のTさんより「コウイカエギングどうですか?」と誘われたので行って来ました。

コウイカエギングどころか、イカはヒイカが気が付いたらエギに付いていた位しかやったこと無いので
よく分かりませんでしたが、ネットでちょっと調べて、さらにたまたまイシグロ若松店が開店したため
3本いくらのエギを買って、コウイカエギングに行って来ました。

今日は北西の風が強いため、三河湾で釣ろうとするとどこでも風が強く、その中でも風裏で良さそうな
吉良温泉前の有名な釣り広場付近にまず行きました。
やはり北西の風が強く、とても釣りになりそうもないので、少し東に移動し風裏になりそうな西幡豆の
漁港の堤防始めました。

しかし状況は悪く、全く異常なしの状態で、風も風向きが変わって釣りづらくなったので移動する事にしました。

移動先はTさんのホームであり実績もある場所だったのですが、風がモロに真正面で、さらに風速もあったので
一瞬悩みましたが、とりあえず竿を出そうということで先端で始めました。

先端からウロウロ移動し、2時間位粘ったのですが、アタリもなく、風が強く寒くなったため終了としました。

イカがいるのは確実らしいのですが、潮と風の状況が悪く、今日は結果に結びつきませんでした。

なので来週末には何とかイカを釣りたいと思います。
コメント

GW後のメバル調査メモ

2017年05月14日 | 根魚
中潮 満潮 上げ潮止まり→下げ潮

ご近所のTさんに誘われて蒲郡市東部の沖堤へメバル調査へ行って来ました。
春先での調査ではいいサイズが釣れていたとの事で、今回の釣行になりました。

天気が心配でしたが、雨は止み風も穏やかになっていてメバル日和です。

夕方に現着すると、沖堤にはエサ釣りの人達が数名すでにいました。
Tさんが話をしてみたら、あまりいいサイズは出ていないようです。

そんな話を聞きながらTさんが始めると、いい感じにアタリがあり、実際に釣っています。
自分も始めましたがアタリもなく、前日の風向きからか海藻が絡んできます。
どうにも状況が良くないのでTさんに聞いてみると、風もあまりないのでウェイトを軽いものにしており、ワームはこれ、と見せてもらいました。

ワームを一個いただけたので、それを付けてキャストすると2投目でアタリがあり、いいサイズのメバルが釣れました。
しかしその後が続かず、自分もウェイトの軽いジグヘッドにしたらチョコチョコとアタリがあります。
ワームを変えてみたら何とかヒットし、またいいサイズのメバルが釣れました。

その後もワームを交換しながら続けましたが、いい時間帯が潮止まりだったせいか、あまり釣れずに時間も遅くなり終了となりました。

しかしメバルの20cmサイズはヒットすると結構な引きで、根魚はトルクフルな引きといいますがそれを実際に感じられました。
今回は自分はあまり釣れませんでしたがTさんは結構釣っていた感じで、でも春先に比べるとサイズが格段に落ちており、釣り初めはいいサイズのメバルが来ていたが段々とチビメバルばっかりになっていったと言っていました。
自分はチビメバルさえあまり釣れませんでした。

次回がいつになるか分かりませんが、使い倒したメバルロッドを新調してリベンジしたいと思います。
コメント

GWの釣果メモ

2017年05月07日 | シーバス
GWは衣浦方面へシーバスに遊んでもらいに行こうかと思っていましたが、亀崎でお祭りとか色々イベントがあり行かずじまいになっていました。
GW後半になり、ご近所さんのTさん・Kさんに誘われて蒲郡市東部の港の沖堤に行って来ました。

5月3日夜 小潮 上げ潮
前回の大潮の時は結構いい感じだったと聞いていたので、正直期待して行きました。
結果はセイゴのスレ掛かり1匹のみで終了となりました。
ただ、ご近所さん達は結構アタリがあり、実際に釣れていて、楽しめたそうです。
自分がいた場所は沖堤の真ん中辺り、ご近所さん達は沖堤の南側なので、場所の選択ミスでした。
本当は腕が悪いだけだと思いますが。
さらに久々のためかライントラブルとルアーロストがあり、ダメダメな釣行という結果になりました。
ただ、ラグーナの花火が綺麗でした。

5月5日夜 長潮 潮止まり~上げ潮
PEの交換、ルアー補充と気合を入れ、ご近所さん達とリベンジです。
なお、リベンジ目的なのは自分だけです。
沖堤では、前回調子の良かった沖堤南側へすぐに向かい、キャストを繰り返します。
ルアーはこの時期釣具店オススメのバチ抜けルアーばかり交換し望みを託します。
場所もウロウロしながらキャストしていました。
すると、32cm・35cmのシーバス(セイゴとも言う)が釣れました。
小さくても、気分は村越正海のヒラスズキヒット状態です。

そのうち向かい風が出てきて、結果的にルアーが沖からテトラ沿いに流れる感じになり、そのテトラ沿いでボコッとアタリがありました。
引きは結構あるのですが、姿がシーバスとは違う感じでした。
上記シーバス(セイゴとも言う)はタモを使わずにロッドで抜けたのですが、今回はそんなに大きいサイズでは無いのにロッドで抜ける感じがしません。
タモで上げてみるといいサイズの黒ソイでした。
それでテンションも上がり、続けていましたが夜も遅くなり風も止む気配が無かったので終了となりました。

結果、Tさんはシーバスをつ抜けし、Kさんは沖堤真ん中付近だったためかイマイチで、自分はチーバス2匹と黒ソイ1匹でした。
帰宅後に黒ソイを測ったら28cmあり、シーバス目的でしたが十分満足な釣果となりました。
なお、自分が釣れた時に使用していたルアーは全てCALM 80でした。

ただ、仕方が無いことですがこの時期に釣れるとバチを大量に吐き出すのには閉口します・・・。
コメント

毎回ですが、久々です

2017年05月06日 | 三河湾以外
前回(と言っていいのか)の、「来月は日本海デビュー・・・?」から2年半経ってしまいました。
いつまで日本海に行っていたんだという話ですが、簡単にメモしておきます。
なお、魚の画像はありません。

一昨年、敦賀の筏へ近所の方々に連れて行って貰ったのですが、そこまで行って釣れないとは思えませんでした。

帰りに仕方なく、もしもの時の日本海さかな街へ寄ってきました。
釣果はアジの開きです。

昨年に同じ筏へリベンジしまして、25cm位のカワハギとサンバソウが釣れました。
でもその2匹のみでした。
同行の人達は中型のカワハギを10匹以上は釣っていました。
やはり腕が違うわと感じました。
なお、この時は日本海さかな街に行かなくて済みました。
帰宅後に魚を捌いたら、25cmのカワハギはいわゆる「腹パン」で、肝がとんでもないほど大きく、でもとても美味しくいただけました。
サンバソウは刺身にして、やはり美味しくいただきました。

今年も行くのか、他へ遠征するのかは、ご近所の方々と検討中です。
コメント