SENgoKU anD VISIon -乱世を追う-

2307 壬生寺 八木邸

京都

壬生寺
新選組隊士たちの訓練場として使われた。

近藤勇像
新選組隊士の墓である壬生塚にある。

土方歳三像
新選組結成160年の今年建立された。

新選組結成160年記念連動企画「山岡鉄舟と近藤勇~局長の帰還~」
2020年に富山県高岡市の国泰寺で発見された、近藤勇が所用したと伝わる甲冑が展示。

紺糸威二枚胴具足
兜は六十二間阿古陀形筋兜。「国泰寺宝物什器控」によれば近藤勇が着用したもので、山岡鉄舟が寄進したと伝わる。

千双屏風  山岡鉄舟筆

山岡鉄舟愛用の筆

山岡鉄舟と近藤勇、2人の接点は新選組の前身である浪士組にあり、近藤勇はこの浪士組に参加し鉄舟はその取締役を務めた。その後、浪士組は解散し、鉄舟は江戸に戻ったが、近藤勇は京都に残り、新選組を結成する。

壬生寺からほど近く

京都鶴屋「鶴寿庵」
新選組壬生屯所跡にある、八木家が経営する和菓子店。

八木邸
新選組壬生屯所として使われ芹澤鴨暗殺の現場となった所。

主屋は文化6年(1809)、長屋門(上の写真)は文化元年(1804)に建てられた。

さて八木邸見学後にはお抹茶が京都鶴屋「鶴寿庵」でいただけます。菓子は屯所餅で新選組屯所に因んだ名前。

店内には茶室がありました。内部は四畳半です。

島原・壬生と新選組ゆかりの遺構を巡りました。今年は新選組結成160年記念との事で新選組人気はまだまだ続きそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事