蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

宝剣

2020年12月20日 | 富貴蘭(覆輪)


日本富貴蘭会のHPで行われた、好きな品種を3つ選ぶ人気投票で、
最後まで迷って3品種から落選した宝剣です。


あれから7か月、今年実幸園さんから買った木は子供がいっぱい出て来ました。









もう寒さでお休みしてしまうのが残念です。



こちらも今年買った、小さな種木。



基本的には、ヤフオクの富貴蘭は検索して見てはいませんが、
私の好きな品種が出てると、蘭友が教えてくれます。


この木は京都蘭センターさんの出品だったこともあり、迷わずゲット。


以前から栽培してる木も幾つもありますが









派手な子を生むことが多く、割って殖やすなんてことにはなかなかなりません。


親木の貫雪をいっぱい作ってたらたまに出るのでしょうけど、
そんな棚の余裕もないので、私は出たやつを買う派です。


紅扇中斑の於多賀と共に、一生外に出すことのない品種だと思って、の〜んびり作ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバナシュスラン | トップ | シダに埋もれた金&黒牡丹 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(覆輪)」カテゴリの最新記事