蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

やっと植え替え開始

2018年03月13日 | セッコク・キバナノセッコクなど


先日、東海園さんのブログを見ると、「植え替えのラストスパート」なんて書いてあって、
「えっ?世間ではそうなの?」って思っちゃいました。

さぁ、何から始めようかと見回してると、キバナノセッコクの新芽が膨らんでるのが目に留まり、
そっちから手を付けることにしました。

もちろん芽が膨らむ前にやった方がいいのですが、いつもは新芽が伸びてる最中に植え替えていて、
何鉢かは必ず新芽を跳ばしていましたから、今なら新芽を跳ばすことなくできそうです。



まずはあの翠三蝶の矢伏せ苗2鉢。






7鉢になりました。












20年以上1鉢だったものが、我が家にやって来てからは順調に殖えてくれました。

ひとえに私の腕の良さによるものです。

今までキバナの変異個体の多くは、増殖されることなく絶種していったことでしょうから、
貴重な品種を栽培する者は責任重大です。


こちらも順調に殖えてくれた、南洲達磨。







キバナは新芽が下方に出る癖があるので、植え替えをきちんと出来ないことが想定される場合は、
こうやって高植えにしといた方が無難です。







続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅百輪 | トップ | キバナの植え替え続き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セッコク・キバナノセッコクなど」カテゴリの最新記事