Randonneur旅日記

おじいちゃんの自転車一人旅
輪行サイクリングと
のんびりポタリング

秋深まる手賀沼             2019年10月9日 水曜日

2019-10-10 10:03:10 | サイクリング・自転車旅
 日の光、空、風。空気が美味しい。
 あまりに天気がいいので午後になって出かけたんだ。
 暑い。そろそろ10月も半ばにさしかかろうとしているのに日差しは夏のようだよ。
 暑い夏、寒くない冬、巨大な台風、大雨。地球が何かおかしくなっていると感じるのはみみ爺だけじゃないだろうね。
 温暖化などで、ヒマラヤの氷河だけで毎年数億トンが解けているという。南極の氷は、なんと年間2000億トン以上が失われているそうだ。そしてそれは現在も増え続けているという。
 氷河が解けつづけているのはアルプスでも、ノルウェーでも、グリーンランドでも、カナダでも同じことだ。
 地球は「滅び」へと向かっているのだろうか。

 手賀沼へ向かうみちすがらの風景には、それでもなんとなく秋色が目立つようになってきたね。少し前までは、取り残されたように稲刈りの済んでいない田がちらほら見られたが、今はすべて刈られて明るく広がっている。



 公園も、いつの間にか夏の青々とした色が消えているよ。静かな秋の午後の日差しに満ちている。





 手賀沼の岸辺にも、枯れ葦やススキの穂が目立つ。今日は空がきれいだね。





 もうすぐ4時だ。お寺の観音様にもやわらかな西日が当たっている。みみ爺はいつもここで手を合わせるんだ。



 この間まで咲いていた彼岸花はすでに枯れてしまったよ。



 一週間ほど前はまだこんな感じだったんだ。



 手賀沼の彼岸花もこうだった。



 今日はほとんど雲がないまま日が暮れていく。青い空がとてもきれいだ。空気がいつの間にかひんやりとしてきたよ。やっぱり10月だね。





 日が沈むよ。



 日が沈むと、あたりが急に静まり返ってきたように感じる。





 青い空、心地よい風、美しい夕暮れ、そして澄んだ夜空。 
 日が暮れると同時に、草むらで虫の鳴く声が聞こえ始めたよ。虫たちはどうしたあんなに一所懸命に鳴いているのだろうね。美しい自然とともに今を生きている短い命を、惜しむように確かめてでもいるのかな。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 浅間林道・時坂峠へ…みみ爺一... | トップ | 高麗川、越辺川橋巡り   ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B)
2019-10-11 15:56:03
大きな台風が明日やって来ると言う。
今は嵐の前の静けさ。
先週、秩父で香っていた金木犀が、今日かすかに
ここいらでも匂って来たようです。
このおそろしい台風が抜ければ、秋の風をもっと引き入れて秋が深まってくれるのをせめてもの希望として
います。
手賀沼への道は更に静かな静かな里の秋となるのでしょうね。
Unknown (みみ爺)
2019-10-11 18:12:57
じきにやってくる大きな台風に備えて、今日は朝から出窓のガラスにベニヤ板を張ったり、小屋の窓ガラスなどに養生テープを張ったり、庭の植木鉢を急きょ小屋の中や裏の自転車置き場へ移動したりして疲れましたよ。台風怖いです。
台風が去り、無事に生き残っていたら、また、台風後の手賀沼の様子を見に行ってみようかと思ってます。
今もニュースで風速60メートルとか言ってます。
Bさんも気をつけてください。
Unknown (taboom)
2019-10-12 18:07:00
こんばんは。
日没のコメントの前の画像の橋ですが、ここは私も好きな場所です。今は立ち入り禁止になってると思いますが、立ち入り禁止になる前は(なった後も?)橋の上で、コブハクチョウが編隊なして餌をねだりにくるのを見てました。わざわざ餌撒きをするおじさんがいましたからね。餌まきの良し悪しは別にして、あのコブハクチョウの隊列は見事でした(笑)
そんな呑気なコメントしてる場合じゃなく、台風は猛威を振るってますが、なんとか被害最小限でやり過ごせたら良いですね。
Unknown (みみ爺)
2019-10-13 04:27:56
taboomさん、あの橋はいいですよね。私はたびたび手賀沼を訪れていますが、あの場所を見つけてからは必ずあの橋のたもとを通ることにしています。渡ることはできなくても、あの橋はいつまでも残っていてほしいですね。すてきな場所です。
台風は去りました。ものすごい風と雨でしたね。すでにあちこちで大きな被害が出ているようで心配です。
Unknown (B)
2019-10-13 04:46:11
台風、結局は大した事が無くて良かったですね。(あくまでこの辺り)
風も、せいぜい40m/hも吹いたのだろうか。
雨も丁度この地区は大して降らなかったですね。
でも、大好きな、奥多摩、奥武蔵や、秩父や上州などはかなり降ったようですね。
きっと道も相当にずたずたなのかも知れません。
被災した地区の皆さんには大変な事とおもいます。
台風、行っちゃいましたね (みみ爺)
2019-10-13 05:05:55
Bさん、ご無事で何より何より。

コメントを投稿

サイクリング・自転車旅」カテゴリの最新記事