ランドナー/女性/旅/波乗り/女子/お酒/テレマークスキー/

ランドナーのお出かけ日記
これから始める女性のすこしでもお役に立てればと

今日こそあの道へ

2024-09-22 | 日記
今日も小谷村から長野駅まで自走。8時55分出発。今回は犬戻トンネルを避けて、川沿いの道が通れるはず。その確認のためにも頑張る。
前回もそうだったが、ぽかぽかランド美麻を過ぎたあたりの坂が苦手なようで、急激に脚が重くなる。どうにか料金所まで辿り着き、歩道脇の箱に20円を入れ無事通過。19号線に出る時に自転車は歩道に誘導されるんだけど、下り始めから下り切ったところの草、もうちょっとどうにかして欲しいな〜だって蜘蛛の巣が凄いんだもん。そんなこと言ったら贅沢かしら・・・
あ〜もうすぐ長い長いトンネル、そこを過ぎれば川沿いに入れる、はず。

飯森入口を左折、規制看板なし。橋を渡り切っても看板は無い。という事は・・・とっ通れる

ここまでの道のりを考えればここを走るのは、ほんの僅かな距離なのに、めちゃくちゃ嬉しい。あのトンネルを回避できるだけで、なんて心穏やかなんだろう。


ボトルケージが付いてるだけで、ドリンクささってるだけで、何だかそれっぽくなった?



長野駅11時55分到着。出発からジャスト3時間。なかなかスムーズな行程じゃない。
いつものように到着写真を撮り、ふとスマホから顔を上げると目の前に蜂!脚をゆらゆらさせながらホバリングしている。スズメバチ!?そろり動くもなんだか着いて来ているような、狙われてる?そんな気配。そっか、花にいたのを邪魔したか。威嚇音は聞こえないけど、刺激しないように静かに移動。辺りを見回し、いなくなったと思っていたら、青い半袖の袖口に黄色!ひいっっっっっっーーー。もしかして汗の匂いに反応してる?蜂って汗好き?入って来たらどうしよう。パニックになりそうな自分を宥めつつ、さりげな〜く、風ですよ〜と静かに腕を動かし、何故か低姿勢で動く。自転車を傍に、妙な動きをするわたし。それを不審な目で見る人々。でも今は、そんなの気にしてられません。袖からいなくなったタイミングで、急いで汗を拭きながら、そろりそろりと花も木もない場所へ移動。あ〜怖い。怖いよーー。
蜂が追いかけて来ていないことを確認し、急いで分解。恐怖のおかげか、25分で輪行体制に。
やはり気が抜けないのでした。