King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

大掃除用品に思う朝

2018年12月07日 10時35分13秒 | 珈琲

次々に届くスキー場の一時閉鎖の報にじゃあ今滑れるのはどこなんだと

調べるのにいちいち各ホームページを調べる以外手がなく、毎日そんなこと

しているばからしさにそもそもこの時期ふかふかの新雪が一番滑れるはずのかぐら

でさえ中止になっていることから人工雪ゲレンデのところで一番アクセスとコースが

よいのはどこかという問いをし続けることになります。

 

今年は各ホテルの検索をして昨年は直営ホームページで色々特典を得るという体験をし、

じゃらんなどのサービスより安くなる経験をしたものの今年検索しても一様に高止まりして

安いプランなど見つからない状況がありました。

 

比較サイトや検索サイトでみると表示されている安い日やプランというのは実はほんとに特異日

設定で使えず、そうかと思うと比較サイトでいつも見慣れた値段ながら直接そのトラベルサイトへ

飛んでさらに見ていると格安プランを見つけるという毎年アクセス方法が変わる一筋縄でいかない

変化があります。

 

しかし、基本的に目的地と利用するホテルは変わらず、それから受けられるサービスと体験は

予想範囲ということで、新規開拓もしたいという野望といくつかの候補もあります。

ただ、諸々の予定やらかたずける仕事やら行く手を阻むものも多く、さらに天候やら外部要因も

あるので事を難しくしています。

 

そんな中今朝朝のテレビで見たのがタオルの通販でした。

 

実は車の洗車用品についてきたふき取りタオルが実に素晴らしく、いままでのセーム革より

水滴を残さないものでした。そんな体験からテレビのタオルも進化したものととらえて見られ興味を

持ちました。先日は洗剤を使わない洗濯用品を見て購入したり、世の中の進化を感じます。

テレビの4K受像機の広告などが毎日届きますが、新聞を見ると番組的にまだ三局と果たしてその

購入をして意味があるのかということで、それならそのお金で有料放送を見た方がはるかによい

のは明らかでやはり日本独自のガラパゴス進化だと感じます。

 

また、夜この時期走っていると目につく各家のクリスマスサインやイルミネーションをみるにつけ

かつてはその進化と発展ぶりにこれだけ見て回っても面白いと考えましたが、各地で行われるこれら

イルミネーションが年々派手になり、それを見に行くツアーやら案内を見ているうちにもう馬鹿らしく

なり、秩父の氷柱と同様なんでそんなもの見に行かなくちゃいけないのかと思う意識の方が強くなり

ました。

 

これから冬のランニングでは大きな流れ星に出会う確率が上がりその瞬間の驚きと喜びは、特別なご褒美

をもらった感じがします。

 

そんな体験をしていると人工のイルミネーションなど実に下らないと感じるのです。

 

わざわざ旅の目的にするほどの事かと思う反面昨年の暮れナスパで見た大きなツリーは

他にお客がいない中で突然大きなツリーに出迎えられて感動した記憶もあります。旅には

サプライズが必須であり、これは最初から期待して見に行ったイルミネーションなどは

所詮人口の光だったと失望することは解ってしまったりします。

 

そんな予定調和なしの味で楽しめるのが今の『第四楽章』であり、パカマラ温泉でしょう。

 

レッドマウンテンなどは色々予想していてもさらにその上を行っているのでもう別枠と

していいでしょう。

 

この時期珈琲の温度も重要で、いつものように淹れても飲むときに冷めていたり温度変化には

注意が必要です。

 

さらに今の時期はそんな意味もあり、当店では冷めてさらに味が解る豆を今の時期は取り揃え

冷めてその甘さに気が付くとか冷めてもうまい豆をという取り揃えになっています。

最近配達多めですから試飲希望や来店時は連絡をいただけると幸いです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核兵器廃絶決議と内閣不信任... | トップ | 道の駅駅伝に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事