趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月4日 2才魚

2012年05月04日 14時07分52秒 | らんちゅう

2週間ほど前に調子が悪くなって治療していた会長筋も、もうほとんど良くなってきました。

あと1尾だけ、エラは治っているんですがエサを食べられない仔がいてるので、これに何とかエサを食べさせようと頑張っています。

その1尾というのは、最初に自分がこの仔が一番いいなと思った仔です。

そんなもんですね

 

今日は治ってきた中でも特に元気な仔を写してみました。

まだやせていますが、これから夏に向かって太らせようと思っています。

これらは、来年の種に是非使いたいので大事に育てないと・・・。

 

次は、らんちゅう友達に見て頂きたくて・・もみじ

葉が茂ってきました。

 

どうかなあ

でも、昨日また新芽を2本折ってしまいました。

もみじの新芽って本当にすぐ折れますよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島民です。)
2012-05-05 10:45:22
白地が とても綺麗ですね! あの~、質問ですが、針子って ブラインシュリンプを孵化させきれないと飼育は難しいんですか? 小さいのを飼育したくなって、ネットで落札したのが、針子って書いてありました、メダカより小さいみたいなんです。冷凍のシュリンプも売ってるの見かけたんですが、孵化したての生きたシュリンプがいいんでしょうか?
返信する
島民さん (genki-t)
2012-05-05 11:02:02
こんにちは、
針子で売ってるんですか、針子ならブラインシュリンプでないと、無理やと思います。
今なら加温しなくても湧きますから、試してみられてはどうですか。
冷凍ブラインでも食べると思いますが・・。
頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (宇らん)
2012-05-05 12:49:05
こんにちは、元気さん!

連休後半も始まり、大潮きてますが
こちらの産卵は、20日大潮のようです。
昨日までの天気と打って変わり激アツです。
今日から立夏です、元気さんも日射病に注意しながらの飼育頑張ってください!
お孫さんと連休後半は、賑やかですね。

会長筋も元気になり何より良かったです!
返信する
宇らんさん (genki-t)
2012-05-05 18:21:45
うちの場合は、産卵と大潮は関係ないように思います。魚が出来ていれば潮目と関係なくセットしたほうがいいかもですよ
今日は、暑かったですね。
孫と奈良公園に行ってきました。
すごい人手と暑さでばててしまいました
返信する
Unknown (宇らん)
2012-05-05 22:15:42
こんばんは、元気さん!

今日は、お孫さんと一緒で楽しい時間ですが、お疲れでしょう。
お孫さんも一年で大きくなりましたね!!
追いかけるのも大変ですよね。
お孫さんと遊んで居ても紅葉を気にしてる元気さん流石です

大潮の件、了解しました。
予想だと水温が安定すると産卵しますね。
メスのお腹も柔らかく成って来たので種魚予定でないオスは、追星ギンギンなのですが、上手く行きません。
去年より水温高めなので例年並みには、産卵だと思ってます。
ただ、気が付かない間に産卵され無い様、要注意いします。

連休も明日で最後、事故日射病に気を付けてください!
返信する
宇らんさん (genki-t)
2012-05-06 07:57:15
ありがとうございます。
孫も大きくなってくると、相手するのも大変ですね。

らんちゅう達、お腹も柔らかくなってきたそうで、もうまもなく産卵ですね。
放卵されるとまた10日ほど伸びてしまいますから、私のようにならないよう気をつけてください
返信する