趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

6月12日 蒸し暑い

2014年06月12日 14時13分49秒 | らんちゅう

昨日のお客様に戴いた焼酎はまろやかでおいしかったです。

 

おいしい酒が飲めると思っているところに、今日午前中は月1回の通院の日。

それも先月採血をしていた検査の結果がわかる日です。

 

朝からいやな感じで診察を受けると案の定というか予想どおりというか、肝臓の数値γ-gtpの値がまた上がっていました。

「なぜかわかっていますよね」 「ビール一本ぐらいではこんな数字にはなりませんよね」 「どれくらい飲んでるんですか」と 厳しいお言葉。

他の血圧や血糖値は、まあまあの数値で先生もこれならいいですよと。 これは薬と山歩きのお陰かな?

診察室を出るときに先生から 「酒ですよ酒!」 と声を掛けられてしまいました

 

午後になると今日も蒸し暑いですね~。

そうはいっても水替えと選別が待っています。

ハネた魚。

相変わらず差しを探してはハネる方法ですが、本当に差しが多いです。

 

おまけに

腰が流れている魚も多く見られます。

少し大きくなってきて、背なりもわかるようになってきたので、ハネるときにチェックしています。

すると、背なりも良い魚は少ないことが判明しました

 

左の仔の「尾筒」の「止め」のところですが欠けていますね。

後天的なものでしょうか?

この魚は差しでも背なりは良いですね。

 

こうやって見ていくと、良い魚はほとんどいない感じやし、この方法でやっているとなかなか減らないし、

やはりもう少ししたら 「えーい」 と良い魚を選ぶ方法になってしまうような気がします。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dokaben)
2014-06-13 04:53:55
おはようございます!

ほんま上手に飼われてますねぇ(>_<)
僕は今年はブログもやってるしなんとかいい結果残せるように必死です(笑)

ほんま大きさにビックリです!
うちの飼い方ではエラになったら皆うつるでしょうから出来るだけ体力つけるように早く大きくしといてエラに対応しようと心がけてるんですがなかなか上手くいきませんね(>_<)
ツバメよりも早く起きたし今日も1日元気にお互いがんばりましょう!

返信する
Dokabenさん (genki-t)
2014-06-13 07:36:23
おはようございます。
うちも、なかなか数が減らないし、大きさがこれでいいのか去年の画像を確認してみようと思っています。
去年は大きすぎたのであせる必要はないと思いますが
、適正な数って難しいですね
返信する