趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月10日 鮎釣り

2009年05月10日 16時22分41秒 | 
今日は和歌山県の日高川に鮎釣りに行って来ました。

例年の解禁日は5月26日ですが、今年度は日高川漁協が漁獲調査を実施するということで、調査員を募集のはがきが来ていました。

5月3、4、5日と10日と17日のうち希望日を申し込み、
抽選で当たれば、解禁日より早く釣りができるというものです。

私は10日に当たっていました。
このところ雨が続いていたのでどうしようかと思っていましたが、土日は良い天気になるということで、行くことにしました。

私の当たっている場所はA-1で、甲斐の川の迂回線ですので、水も少なくポイントも少ししかありません。そこに20人入れるそうです。
下流のA-2小家のあたりは本流ですので水もポイントも多いので40人だそうです。

8時からの手続を済ませて、甲斐の川に向かいましたが車を止められる場所にはもう先行者が止めていて私は止められません。
仕方なく他の場所を探して止めたのはいいんですが、入川道がありません。
それでも目の前に瀬があるので、何とか気合を入れてブッシュをかき分けて入ることにしました。入っていくと断崖になっています。
竹や草を掴みながらぶら下がって下りましたが、茨に引っ掛かるはで危ない思いをしました。
釣りたい思いが無理をさせるのですが、さすがに帰りは遠回りをして帰りました。



始めの画像が降りたところから下流です。
これが上流ですが、広そうに見えても水が少ないため釣れるポイントはほとんどありません。

釣堀のようです。
こんなチャラチャラの釣りは嫌いです。

もっと水がとうとうと流れている川が好きです。
でも、そんな贅沢は言ってられないので、早速釣り開始です。

おとりを付けて入れるなりかかってきましたが小さいです。
13、4cmでしょうか。大きくて15、6cmです。

釣れているときに限って他から人が寄って来ますね。
赤いベストに何々会とか名前とか書いて・・、ほとんど釣れていませんでしたが。

パタパタと10尾、10時頃までに釣れましたが、後はさっぱりです。
鮎の影もあまり見えませんでした。
早めの昼ごはんを食べて12時頃には上がりました。



12時半には川口民宿に寄ってアンケートを書いて調査員は終了しましたが、他にもう上がった人はと聞いたら、先に病み上がりの人が一人だけとのことです。

みんな、頑張りますね。 自分が根気がないのか?

私は阪和道が混むのが嫌で帰りましたが、1時過ぎでももう5km渋滞でした。流れていましたが。

まあ何はともあれ、今年初めての鮎に会えてよかったです。