蘭家のブログ部屋

「蘭家」と書いて、「らんち」と読んでネ!
日々の出来事や思ったこと感じたことなど書いていきます。

ブログ閉鎖

2008-09-20 11:11:53 | Weblog
「蘭家のブログ部屋」を閉鎖することになった。
1年7ヶ月くらいだったかな?
頑張って書き込みしてたのに残念です。
今までくだらない話やら愚痴やらにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
心機一転頑張ります。
また、どこかでお会いできるかもしれません。
発見できたらスゴイことです。
さよなら。
お元気で。

「おろち」

2008-09-18 21:02:17 | 映画
グワシ!


『おろち』は楳図かずおの恐怖漫画作品。
「週刊少年サンデー」1969年25号~1970年35号に連載された。実写版映画が2008年に公開予定である。


おろち (漫画) 概要

不思議な能力を持ち、歳をとることのない謎の美少女「おろち」が、悲壮な運命に翻弄される人々の人生を見つめていくオムニバス形式の作品である。9つのストーリーから成り立っている。

おろちは作品を通しての狂言回し的存在ではあるが、ある人の人生をほとんどただ見つめるだけのこともあれば、みずからその不思議な能力を使ってストーリーに積極的に介入していく場合もある。

楳図作品の中では、怪談的な恐怖よりも、人間誰もが心に持つ恐ろしい部分を描き出した心理的ホラーに近い作品である。ラストでのどんでん返しも多く、工夫されたストーリーが多くのファンに支持されている。


それではサバラ!



「サザエさん」

2008-09-18 20:44:57 | 好きな歌
♪「サザエさん」♪


作詞:林春生
作曲:筒美京平


お魚くわえたどら猫 追っかけて
はだしでかけてく 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

子供を集めて広場で 草野球
打っても投げても 元気なサザエさん
みんなが笑ってる 青空も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

買物しようと町まで 出かけたが
財布を忘れて 愉快なサザエさん
みんなが笑ってる 子犬も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

明るい笑顔に幸せが ついてくる
楽しい仲間と 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
ルルルルルル あしたもいい天気




サザエさんはいつも元気で愉快で陽気でいいね。
あんな風に生きていけるといい。
うらやましいな。


赤ワインで

2008-09-17 21:07:09 | Weblog
安い赤ワイン飲んだ。
ポリフェノール2倍だというから買った。
飲んだ直後から気分が悪くなる。
胃がムカムカしてきた。
酔いが回ったのかもしれないが、それだけではなさそうだ。
こころの病?
ストレス?
この世から消えてしまいたい―。
ふとそんなことを考えてしまうのだ。



飯店炒飯

2008-09-17 21:03:48 | 食事
夕飯は二男のリクエストでチャーハン。
味の素クックドゥ飯店炒飯焦がし醤油風味を使用し「焼豚」を使った。
特製炒め油でふっくらパラパラの炒飯に!


占い結果をみて

2008-09-16 21:27:38 | 占い
「渋谷道玄坂の母占い」の結果をみて思ったこと。


金銭や物質へのこだわりがなく、あればあったでいいし、なければそれでもいいといったタイプ→確かに。

基本的に「自分の好みに合った生活ができれば、それでいい」と普段から自然体で生きる傾向→確かに。

粘り強さがないのは玉にキズ→確かに。

アイシャドウ

2008-09-16 21:18:57 | おしゃれ
インテグレートアイシャドウ使ってみた。
大きな黒目、引きつける瞳。
BR730 洗練された印象クールなブラウン系。
冊子にあるイラストのように、番号の色を番号の場所へ付けてみた。
なんとなく、いい感じになった。
仕事なんで、少々控えめに。

瞳拡大パールの効果→まぶたの際で黒目と同化する光を放ち、黒目をくっきり大きく見せます。

美白光パールの効果→明るく強い輝きのハイライト効果で、白目をよりクリアに見せます。



渋谷道玄坂の母占い

2008-09-15 20:26:31 | 占い
清野芝香(せいのしこう) 中国占星術 ~渋谷道玄坂の母~占いをやってみた。


<星図から見るあなたの基本性格診断>

 あなたは柔軟な思考力に恵まれたおおらかな人。精神的に常にリラックスしていて、生まれながらに日々の生活を楽しむことを知っているの。もともと金銭や物質へのこだわりがなく、あればあったでいいし、なければそれでもいいといったタイプなのよ。

 基本的に「自分の好みに合った生活ができれば、それでいい」と普段から自然体で生きる傾向ね。食べることには困らない宿命がそのおおらかな性格をつくっていて、料理に腕をふるい、おいしい食事をいつも楽しむのがあなた。趣味が広く、遊ぶことや楽しいことが大好き。

 のんきなようでいてとても優れたアンテナを所有しているから、それを自分のものにしたら「表現伝達者」として見事な才能を発揮するの。そして人から好かれて、トラブルの少ない平和な人生を送ることができるわよ。ただ粘り強さがないのは玉にキズ。それでも好きな道をいけるのはあなたの「徳」なのよ。


インテグレートアイシャドウ

2008-09-15 18:13:50 | おしゃれ
ちょっくら買い物に出かけた。
買いたいものをメモしておかないと買い忘れる。
インテグレートアイシャドウを買ってきた。
それも、モデル使用の色。
黒目が大きくなるか試してみる。
モデルのようにはなれない。
わかっていても、せめて……同じアイシャドウを使わせて!

S様は他人の化粧に敏感だ。
他人の顔ばかりチェックしてる。
もちろん、私の顔もチェックしてるのは当然なのだが、誰の顔でもだ。
なぜ、あのように他人が気になるのだろうか?
私には理解できない。
まるで、メイクして仕事する必要があるのかと言わんばかりである。
いや、はっきり言ってそう思ってるのだ。
考え方が固執し過ぎている。
オシャレに関しても同じことがいえる。
他人のことより、もっと自分のことに気を使ってほしいものである。






レスベラトロール

2008-09-14 21:01:36 | Weblog
長寿遺伝子で長生きする方法(長寿遺伝子をONにする)は「レスベラトロール」を摂取する。


「レスベラトロール」とは、ブドウの皮に含まれる成分で赤ワインにも多く含まれる。
他にはリンゴの皮、ピーナッツの皮、玉ねぎの皮などである。

カロリー制限の目安は7割。
食習慣がないと長寿遺伝子が働かない。
つまり、朝、昼、夕と3食食べるほうが良い。
カロリー摂取は毎日の帳尻が合っているほうが良い。

ちなみに私の摂取カロリーを計算したら、2077kcalだった。
適正カロリー=身長(m)×身長(m)×22×基礎代謝基準値×生活活動強度指数