可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

ギャ~ッ

2010-09-07 | あれこれ
台風9号の影響か風が有り少し涼しいです。
植物も人間も一息ついています。


カニなんかにうつつを抜かしてる場合じゃないで
蘭の葉が・・えらいこっちゃ
植え替えした時には気付くはずなのに・・
この秋・それも最近ですね
犯人を見つけたく棚に張り付いています。


飼育中のカニは全部茹でて近所に
やつらカボチャを大食いですからね
獲れ過ぎも面白くない
もう少し涼しくなって再開します



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘭の食害 (かずやん)
2010-09-07 16:36:48
こんにちは。

うちでも最近ネズミが出没して根を齧られます。 葉や根を傷つけられるはやはり いい気はしないですね。。 早く犯人見つかるといいですね。
返信する
犯人はだれ? (堀 邦夫)
2010-09-07 19:30:48
私の棚は都会の3Fですので虫の被害はありません。ごめんね。ナメクジすら見たことがありません。でもカニは取れません。
今月、中村さんの所へ行きま~す。お昼を一緒に食べま~す。
又、ご報告します。
返信する
え~っ ネズミ (こまめ)
2010-09-07 21:37:31
こんばんはかずやん様
ネズミですか?
オールシーズンだから虫より大変。
ネズミ除けの檻が要りますね。

野良猫が居付いてくれるようにワイロなど置けば?

虫の齧り後なんて小さな事に見えてきました
でもこれ以上被害が出ない様に見回り頑張ります。
返信する
いいなぁ (こまめ)
2010-09-07 21:41:31
こんばんは堀さん
カニには虫ん~微妙です。
ここもナメクジは来ませんが先日は蟻んこが
全方向防風ネットでは風の蘭が嫌がるかも?
もう少し様子見ています。

中村さんとお昼を一緒に・・羨ましい~
新風会にお昼を食べにかな
返信する
バッタ (紅扇)
2010-09-08 10:20:43
淡路では大なり小なり毎年バッタ(2~10cm)に齧られていますが、今年は猛暑の為か?被害にあっていません。画像の齧られをみるとキリギリスかバッタのように...。いずれにしてもガッカリしますね!でも虫に嚙まれても嚙まれた所から病原菌が入ることは無いから、それだけでも救いですね。
返信する
Re:バッタ (こまめ)
2010-09-08 11:23:12
こんにちは紅扇さん
ありがとうございます。

今年も青シソの葉に小さいバッタ居てます居てます
ミカンに散布のついでにチョイチョイと殺虫剤散布ですが、少々の薬剤では死なないですね。

台風が逸れたのは良いけど虫が死ななくて
根より良いかと自分に言い聞かせてます
返信する

コメントを投稿