らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

国内で売れないから

2016年11月02日 04時31分21秒 | 日記
 
名物に美味い物無し
 一年前のいい話 ゴールデンライン秋田県宝仙胡のダム風景。めっきりと寒くなってしまった。今日は暖かいな、と思うと平年並みの気温だったりする。何が温暖化だ、バカ野郎ど......
 

1年前の記事を読んで、自分で書いた記事だけど、核心ついてるよなあ、オレ(笑)。
いや、(笑)なんて笑ってられる状況じゃないんだけどね。

どうもね、観光と言ったら何やっても大目に見てくれるように考えてる節がかなりあるね、観光地という輩は。 
ブログにある通り観光地に美味いものはない。すごく美味しかった、というようなことを書いてるブログを見かけるが、それはある程度の規模を持った都市部の話だ。
北海道が美味いというのは札幌とか小樽とか、規模の大きな都市での話。
東京なんか世界中の名店が店出してるからね。美味い店は沢山あるだろう。しかし、地方のいわゆる観光地と称する田舎に行くと状況は一変する。熱海とかね。
まあ今更オレごときがクドクド書かなくとも、実際に出かけたら嫌と言うほど実感することになる。 

東京近郊の名所と言われるところでもとんでもないところが目白押しだからね。それでも成り立つのは一見さんの数が多いからだ。
田舎で同じことやったら二度目はないからすぐにアウトだが、東京では何度でも一見さん相手に同じことができる。

以前、首都圏で欠陥住宅が問題になった時、地元の建築関係の人が言っていたが、ああいうことは田舎では出来ないと言っていた。
一度悪評が経つとその地域で仕事が来なくなるからだ。しかし、大都市圏では場所を変えていくらでも同じことができる。
もっとも、この田舎でもその町を追われて隣町や隣県で同じ悪どいことを続ける業者は結構いる。 
この町にも地元以外の、ハテ?なんでこんな遠くの業者が?、というのを見かける。例外なくトンデモ業者だ。
つまりは地元を追われて流れてきたのだな。その悪評を知られていない他の町に出稼ぎに来たというわけだ。
だから県外や市外の業者に仕事を依頼することはない。わざわざ出向いてきてるのはそれなりのダメダメな理由があるからだ。

そういうところは数少ない田舎の良い所なのかな。残念ながら日本人は日本人が考えてるような誠実で正直な国民ばかりではない
バレなければいくらでも手を抜く輩は多いのだ。それが殊の外建築関係に多いのはどういうわけなんだかね。
まあ家は高い買い物だから余計にそう感じるのかもしれない。安物の銭失いという諺があるぐらいだから、今に限ってのことではないのだろうし。

ともかく地元紙などを見ると最近やたらと観光の文字が目につく。それまで観光などとはまったく無縁の地方都市だったと思うんだが。
こんな田舎で外国人(韓国、台湾、中国あたりを言ってるようだが) 旅行客を誘致するという記事が頻繁に地元紙に載るし、
テレビのローカル枠でも同じようなことを繰り返して放送する。違和感ありまくりだが、これは政府の意向が働いているのだろうね。
国内景気が一向に上向かないから外に売って出ろってことなんだろうが、ピント外れまくりにしか思えんがなあ。 

レベルを上げて農産物を海外へ売り込めーっていうのも違和感ありまくりだ。そんなことを言う連中はスーパーで野菜や果物を買ったことがないんじゃないか?
現時点で日本の農産物の品質は世界トップクラス、いや世界最高水準だろう。日本の農家以上に神経質な農家が海外に存在するとは思えん。 
もしいたら教えて欲しい。日本の農家以上のハイレベルな農産物を作る外国の農家がいたら教えて頂きたい。おそらく存在しないと思うがどうだろう。
サクランボ1個が500円だよ。山形のナントカ錦っていうブランドのサクランボは。
サクランボの木を丸ごとビニールハウスに囲って栽培してる。ものすごい手間とコストがかかってる。だから一粒500円もするのだ。
破綻した北海道の町のメロンも1個数万円ふつうにするからね。 これ以上高価なメロンやサクランボが世界に存在するのか?

ところで、農産物と言ったら高級で高価なコーヒー豆。ところが原産地では信じられないような価格で買い取られていた。ほとんどタダ同然。
タダ同然のコーヒー豆がどういうわけか日本の店頭に並ぶ頃には100g数百円になっているわけだ。
現地の労働者はほとんど奴隷みたいなもんでしょ。どこまで搾取したら気がすむのか、ってもう暗澹たる気分にさせられる。
タダ同然で買ったコーヒー豆を高級品として売りつけてボロ儲けするする外道な連中は誰かって?決まってるだろう。
アフリカでライオンを撃ち殺して大喜びしてる連中だよ。そういうことは白人以外はやらないからね。
外道どもが何が人権だ。お前ら自分の同胞がやってる悪行三昧見て見ぬ振りして人の国にとやかく言うスジがどこにあるんだ?

まあ同胞じゃないから言えるのかも知れんけどね。 
斯様にタダ同然のコーヒー豆がいつの間にか高級品になる。そんなもんなんだよ。世界の農産物の品質なんてのは。
日本の農家が本気で作った農産物なんか高くて買えるわけがないじゃないか。 なんだかあ。売れないからってもっと品質上げたらもっと売れなくなるでしょうが。
コーヒー豆見習え。タダ同然で買い取って高く売りつける。これが世界のスタンダードだ。うんざりするが。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異国の情景 | トップ | 普通に暮らしていたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事