そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

君の名は。

2016-08-30 | 劇場映画れびゅー
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。
★★★★★

独創的な自然の表現と、光と乱反射が美しくも面白く、他の誰とも違う新海誠の映像表現はさらに進化していて、実写映画を観ている以上に空気を感じた。
さらに、ミステリアスで伏線を多用した展開の上手さが相俟って、最初から最後まで前のめりで楽しませて貰った。

特にこう言うテーマの映画は一番好みなので、ド直球で心ごと持って行かれてしまった感覚。
本質的な部分を理解できそうで、微妙に想像通りにならないもどかしさをずっと保たたせてくれるところが絶妙に好き。

そして、なんか切ない。
綺麗過ぎる夜空が和ませながらも、感性を掻き立てる。
凄く綺麗で、ピュアで、中二病的な感性に基づいた純愛物語では有るけれど、この映画に関してそれは決して悪いことでは無い。

入れ替わりの描き方は、一般的には規則的に交互に描きそうなところを、敢えてごちゃっとさせたままずるずると物語を回していくところもイイ。

音楽の使い方は、唐突にPVが始まったかのようにまるごと一曲を使いながらも、歌詞と物語がシンクロして叙情的に感じさせてくれるところがなかなかクセが強くて独特。

そして、やっぱり神木隆之介の声優業は安定していて安心して気持ちを委ねられる。

ネタバレ
実は時間が違う言うところを、最初から暈して想像させながらも、もしかしたらそうではないのかも?と言う余地を残す上手さ。
この映画の本質的なところはその余地、余裕、遊びの部分で、理解出来ていそうで実はそうではないのかもしれないと言う“想像”が全編を通して最後の最後まで繰り返し沸き起こり、「こうなって欲しい」と言う観客の願望を裏切り続けながらも、都度ひっくり返しては叶えてくれるという、飴と鞭の加減。

『秒速5センチメートル』のセルフパロディー感もグッと来る。

トップ画像の二人は、映画の中ではこの場面で既に成人していて、フェイクになっているところも、映画を観終わってから見ると感慨深い。



秒速5センチメートル [Blu-ray]
花村怜美,近藤好美,尾上綾華,水橋研二
コミックス・ウェーブ・フィルム
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鷹の爪8 ~吉田くんのX(バッ... | トップ | 16年8月 東京  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

30 トラックバック

君の名は。 (Akira's VOICE)
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。  
劇場鑑賞「君の名は。」 (日々“是”精進! ver.F)
「君の名前は?」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201608260000/ 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [ 新海 誠 ]価格:1728円(税込、......
君の名は。〜東京大空襲から3.11へ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤ま ......
『君の名は。』新海誠監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、他 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『君の名は。』y o u r n a m e.監督 : 新海誠出演(ボイスキャスト) : 神木隆之介、上白石萌音長澤まさみ、市原悦子、他物語・1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
君の名は。 (あーうぃ だにぇっと)
君の名は。@一ツ橋ホール
君の名は。・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
誰かの想いが、セカイを創っている。 リリカルな情景描写が印象的だった「言の葉の庭」から3年、新海誠監督の最新作はお互いの心と身体が入れ替わってしまった少年少女を主人公......
「君の名は。」 (或る日の出来事)
よくあるアイデアの話かと思ったら、ひと味違いましたね。
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の...... (オールマイティにコメンテート)
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで......
君の名は。 (だらだら無気力ブログ!)
いやぁ素晴らしかった。
『君の名は。』 (こねたみっくす)
オリジナルストーリーを期待したのにアナザーストーリーを見せられるとは…。 我々新海ファンが待ち望んでいるのは余韻を残してくれる大人のオリジナルストーリーであって、一般 ......
映画「君の名は。」 (FREE TIME)
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。
君の名は。 ★★★★★ (パピとママ映画のblog)
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期なら......
君の名は。  監督/新海 誠 (西京極 紫の館)
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) 【ストーリー】 1,000年に1度の彗星来訪が、1か月後に迫......
『君の名は。』 (時間の無駄と言わないで)
公開初週に行ってきまして。 劇場内はかつてない程のカップル率の高さ。 普段映画とかあんまり観なさそうな人が沢山。 まぁその層が興行収入を押し上げてるんでしょうねぇ。 毎 ......
「君の名は。」 (NAO日和)
~まだ会ったことない君を、探している~ 2016年  日本映画   (2016.08.26公開)配給:東宝      上映時間:1時間45分原作・脚本・監督:新海誠作画監督:安......
「君の名は。」 (2016 東宝) (事務職員へのこの1冊)
こういう、感動系アニメを五十代の男がひとりで見るってのはつらいですなーご同輩。平日の午後なのに場内には若いカップルやアニメおたくがけっこう入ってる。仕事はどうしたん......
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』 (水曜日のシネマ日記)
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。
『君の名は。」☆繊細で瑞々しく (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
超話題で人気がどんどん高まっていくアニメ。 神木くんも登壇する試写会が当たっていたのに、介護のバタバタで行けずじまいになっていたから、もうDVDでいいやと思っていたら、マ......
君の名は。 (映画的・絵画的・音楽的)
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)本作は、3週目にして興収が62億円を超える大変なヒット作になっており、それではというので映画館に行ってきました。  本作(......
[映画『君の名は。』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こ......
映画『君の名は。』観た〜 (よくばりアンテナ)
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・......
映画:君の名は アイルランド、オランダ(仏)台頭の中、アニメ日本勢の底力を見せつ...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
この夏、アニメ映画といえば「ソング・オブ・ザ・シー」一押しだった当ブログだった。 がつい先日、ジブリ新作「レッド・タートル」の心を打ち抜かれたところ。 そして今作......
映画「君の名は。」の感想 (fu+iのマンガ読もっ!)
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去......
『君の名は。』 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
想いは届く。 新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド新海 誠 KADOKAWA/角川書店 by G-Tools
『君の名は。』 (sweetmagicのブログ)
アニメはディズニーかジブリしか見ないつもりでいたのですが なんだかストーリーが面白そうなので気になっていました。 金曜日か土曜日のレイトショーで見る方が寝不足にならなく......
君の名は。 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4.5点】(11) なぜこれほど大ヒットしてる?という好奇心から本作をチョイス。
君の名は。(2016) (のほほん便り)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬......
新海誠監督組作品に主演した話 (グドすぴBlog)
アニメ映画『君の名は。』 (英題:Your Name.) が大ヒットした新海誠監督の新作となる、某企業のTVCMが6月から放送開始されます。 お蔵入り寸前だったけれど、無事放送される事......
君の名は。 (銀幕大帝α)
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) 監督: 新海誠 『言の葉の庭』 絵コンテ: 新海誠 脚本: 新海誠 編集: 新海誠 音楽: RADWIMPS 声......