そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

2007-07-14 | 劇場映画れびゅー
ブログ版“そーれりぽーと”を書き始めてから、もう2年半以上にもなるのというのに、原作ファンな『ハリー・ポッター』シリーズの映画レビューを書いていません。
前々作『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の記事は、ブログ化前の転載だし、前作『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は休止期間中につき★を付けただけで記事を書かず。
という訳で、今回は気合を入れて最新作『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を観てきたのですが…。
★★★★

ちなみに1と2は★3.5個、3と4は★4個。
4.5個付けようと思いましたが、これまで以上に原作を読んだ人にしか楽しめない映画なので、今回も4個に止めました。

どんどん分厚くなっていく原作本に対し、映画には限られた時間でそれを描かなければならない。
脚本家には拷問にも近い使命が課せられている。
何を切り捨てて、どこをしっかり描かなければならないのか。
数億人の読者を納得させることなんて事は無理にしても、予備知識がある人に対する総集編的なお祭り映画として作ってしまえば批判も少ない。
いつもダイジェスト感を感じるシリーズでしたが、今回は完全にそれに特化しているように感じた。
でも、逆にそれで良かったのかもしれない。

終始駆け足で描かれる第5巻。
しかし、テンポが絶妙なので、スピード感が最後まで緊張を持続させ、あっという間の2時間半。
中身の薄さなんて原作読んで知ってるから良いやん、てな感じ。

これまで、贅沢にもほんのチョイ役で切り捨てられ気味だった豪華スター達を、最大限に登場させてくれるので、見たかった“なりきり劇”も充分楽しめる。
『ハリー・ポッター』の名の下に集まってるけど、違う映画で全員共演させたら、英国映画界、いや世界規模で大事件になりそうな豪華俳優陣なんですもの、出さないなんて勿体無さ過ぎます。
今回から出演の、ヘレナ・ボナム=カーターのベラトリックスっぷりもサイコーでした!
不死鳥の騎士団のメンバーだってアンブリッジ役だって凄いし、豪華スター達だけに着目したら、やっぱり★を0.5加えたい。

これだけ有名英国人俳優達が出尽くしたんだから、残りの2作ではコスプレ劇好きのイアン・マッケランや、ジュディ・デンチの出演も期待されますね。

あ、エンドロール後のオマケ映像は無いですよ。

台風が近づいて来ている3連休の初日。
『ポケモン』と被ったせいもあり、駆け込みの親子連れで劇場ロビーは超満員w
雨の日とは思えない混み具合でした。

ネタバレ
トレローニー先生の真の能力について詳しく語られていなかったり、ジョージ&フレッドがホグワーツから去ったのかどうかもあのままじゃよくわからない。
ルーナが手に持つ新聞についても殆ど説明無いし、彼女の変人っぷりもこの映画じゃ弱いから、普通に可愛い子に見えてしまう。
そろそろ「詳しくは原作を読んでください」とでも注釈入れるべきでは?w

パーシーは…何処へw



ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

静山社

このアイテムの詳細を見る

コメント (14)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドレナリン | トップ | ファウンテン 永遠につづく愛 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2007-07-14 17:04:11
台風がきてるというのに・・・
ポケモン恐るべし!!という1日でした(^^;;
もの凄い人ごみ (そーれ)
2007-07-14 18:45:25
>えふさん
いつもは朝イチの回ならギリギリに行ってもすぐに劇場駐車場に入れれるのに、今日は雨が降ってるのにもかかわらずずらっと列が出来ていて間に合わなくなるところでした(汗)
ロビーも親子連れで超満員(笑)
観終ってから、豪華俳優陣を確認しようとパンフレット売り場に行ったんですけど、ニンテンドーDS持った子供達がずらっと…。
なんかDS使ったイベントもやってるみたいですね。
結局パンフは諦めましたよ(⊃д⊂)
原作 (たいむ)
2007-07-14 19:57:10
こんばんは。
見せ方はとても良いと思うのだけど、とにかく原作を知らないと観れない作品みたいになってしまったのが残念でした。

>あ、エンドロール後のオマケ映像は無いですよ。
私はいつだってEDで席を立ったりはしないけれど、これもちょっと期待していたので残念でした(笑)

エンドロール (そーれ)
2007-07-14 23:02:34
>たいむさん
もうこうなったら原作ファンの為の映画と銘打ってやってしまわないと、エピソードの大幅なカットのせいで原作知らない人にはわからない事だらけでしょうね。
とにかく私の場合は、日本語版最終巻が待ち遠しいばかりで、映画の内容は復習程度の感覚です(笑)

面白くなかった映画の場合は、エンドロールの途中で退席しますよ、私。
どんな映画でも、必ず通路側の席確保して視界さえぎらないようにしてますから(笑)
日本全国!! (kiriy)
2007-07-15 01:30:35
こんばんは。ポケモンで、ロビーは溢れんばかりと言うのは、全国的なことだったのでしょうね。思わず千葉のご近所の人かと思ってしまいました(笑)

私も、朝一で出かけたのに、人が溢れかえっていたので驚きました。ほとんどがポケモン狙いの親子連れでした。

それから、私の見た映画館ではエンドロールが始まったとたんに、少し館内が明るくなりました。それで、おまけはナイな時がつきましたが、ちょっとそれは要らないサービスかなと思いました。
競合だらけ (そーれ)
2007-07-15 16:36:57
>kiriyさん
DS使ったイベントの影響で、日本中の小学生が狙ってたんでしょうか。
比較的遅い時間は西遊記にも多かったようで、ハリポタの比率はどんなもんだったんでしょうね(汗)
まだ先行なので、やってないと思っていた人が多かったのかもですが。
エンドロール中に明るくなるなんて…
Unknown (くまんちゅう)
2007-07-16 02:18:51
TB出来ないので、コメントします。
見てきました、結構前からの原作ファンですが今回の切り方、繋ぎ方は満足でした、駆け足なのは仕方ないですがテンポ良くて映像も良かったので楽しめました。
展開はどんどん暗くて重くなっていくので、そろそろ小学生にはきついですね。
シリーズイチかも (そーれ)
2007-07-17 15:19:50
>くまんちゅうさん
こちらからはTBさせていただきました。よろしくお願いします。
今回は潔くて納得出来る内容でした。
前回もセドリックがコロッと死んでしまう場面なんか、文字を読むのと映像で目に入ってくるのとでは全然また違ってキツイ。
次回はあんまり小学生に見せるべきでは無いのかも。
最終回なんてR13とか指定入ったりして(汗)
パーシー (cloud9)
2007-07-21 20:54:49
何気にアンブリッジ先生の親衛隊に入ってましたね?
必要の部屋(でしたっけ?)に彼女が殴りこんで
ハリーたちを取り押さえたとき彼の首根っこつかんでたのはパーシー…!!
あんただけなんでそんな育ち方をしたのかね。
居たんだ!('Д') (そーれ)
2007-07-22 00:55:20
>cloud9さん
すっかり見逃してました(汗)
親衛隊はスリザリン生でマルフォイの取り巻きばかりだと思い込んでたので。
もう一回チェックしなきゃですね。
ありがとうございます!