そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

リンカーン

2013-04-26 | 劇場映画れびゅー
バンパイアハンターじゃない方の『リンカーン』を観てきました。
★★★★

教科書で知ってたリンカーンは、有名なスピーチ「人民の人民による…」と訴えて奴隷解放をした事と、南北戦争当時の大統領で最後は暗殺されたって辺り。
米国人だと思い入れが半端ないので、もっと詳しく知ってた上での映画だったのでしょうけれど、その程度しか知らない俺からして観ても、ドンピシャその辺りの時代を中心にもっと深く掘り下げ、彼が米国と現代世界に何をもたらしたかって辺りを政治の裏側を中心に描いているから、とても楽しめる映画でした。

てっきり南北戦争の勝利後に大統領権限で例のスピーチをし、即刻開放しちゃったんだとこれまで思い込んでたのがそうではなかったんですね。
戦争の引き金になったのはリンカーンの思想がそもそも根底にあり、内戦の最中に奴隷解放を成し遂げる為に様々な思惑を持つ国会議員に働きかけて政治家として結果を出すまでの工作劇、信念やら企みやら思惑が交錯してハラハラさせられむちゃくちゃ面白い。

恥よりも信念を持って党を超えた動きが出来るだけの政治が今の日本の政治にも有って然るべきだと、本当に成し遂げたい志のある人は政治家生命かけてやるべきだと感じさせられる面も。

そんな政治家たちのヒューマンドラマの頂点に居るリンカーンを演じるダニエル・デイ=ルイスと、妻を演じるサリー・フィールド。
そして曲者政治家ダグラス・スティーブンスを演じるトミー・リー・ジョーンズの名演が、このヒューマンドラマの面白さを際立たせる。
個人的にはアカデミー賞主演男優賞のダニエル・デイ=ルイスよりも、トミー・リー・ジョーンズの方がこの映画に関しては演技上に感じた。
ダニエル・デイ=ルイスは、なりきりっぷりが凄かったけどね。

それにしても、米国史上最初に暗殺された大統領。
本当にあんなに無防備な移動方法取ってたのかな。
結局暗殺成功されてしまったのって、最初の暗殺が失敗してシークレットサービスが出来た後だったと思うんだけど、それよりも前ならいつでも殺されてしまうタイミング有ったよね。



リンカーン/秘密の書 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« ライジング・ドラゴン | トップ | アイアンマン3 3D »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

11 トラックバック

リンカーン  監督/スティーヴン・スピルバーグ (西京極 紫の館)
【出演】  ダニエル・デイ=ルイス  デヴィッド・ストラザーン  サリー・フィールド  トミー・リー・ジョーンズ 【ストーリー】 エイブラハム・リンカーンが、大統領に再選された1865年。アメリカを内戦状態に追い込んだ南北戦争は4年目に突入したが、彼は奴隷制度を...
リンカーン (本と映画、ときどき日常)
監督 スティーブン・スピルバーグ 出演 ダニエル・デイ=ルイス     トミー・リー・ジョーンズ     ジョセフ・ゴートン=レビット 南北戦争の時代。 リンカーン大統領が奴隷解放に奮闘するお話。 『シンドラーのリスト』の感動をふたたび! そんな気持ちで....
『リンカーン』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「リンカーン」 □監督 スティーブン・スピルバーグ□原作 ドリス・カーンズ・グッドウィン□脚本 トニー・クシュナー□キャスト ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド、トミー・リー・ジョーンズ、デビッド・ストラザーン、 ...
リンカーン/LINCOLN (いい加減社長の映画日記)
スピルバーグ監督の新作・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 1865年、エイブラハム・リンカーンが大統領に再選される。 泥沼化した南北戦争は4年目に突入、リンカーンは永久的な奴隷制度廃止を保障するための手段として、幾度となく議会で否決されてきた憲法...
映画「リンカーン」 (FREE TIME)
映画「リンカーン」を鑑賞しました。
リンカーン / Lincoln (勝手に映画評)
アメリカで最も愛される大統領で、日本でも奴隷解放という歴史的偉業を成し遂げ、そして、アメリカ史上初めて暗殺された大統領として知られているエイブラハム・リンカーン。この映画では、奴隷解放を定めたアメリカ合衆国憲法修正第十三条の下院での可決に掛けた、リンカ...
『リンカーン』 大統領は本当は弱い (映画のブログ)
 「世論、民意に従うのが本当の政治ではない。」  小峰隆夫氏のこの言葉は印象的だ。  民意を汲み取らずして、何の民主主義だろう。  そう突っ込みたくなるかもしれないが、そも民主主義なる用語は誤訳...
「リンカーン」 理想高きリアリスト (はらやんの映画徒然草)
リンカーンと聞くと、まず思い浮かぶのが有名なゲティスバーグ演説です。 「人民の、
昔も変わらぬ政治劇 (笑う社会人の生活)
20日のことですが、映画「リンカーン」を鑑賞しました。 南北戦争は4年目、再選したリンカーン大統領は奴隷制度を永遠に葬り去る合衆国憲法修正第13条を 下院議会で批准させるまでは戦いは終わらせないという強い意思があり・・・ スピルバーグ監督による リンカーンの...
リンカーン 彼が英雄だったのだかどうだか、考えてしまった・・・ (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=28 うち今年の試写会5】 さ~て月曜日、平日早朝出勤前の波乗りがしたくて早起きしたけど今朝も波は無い、夜明け頃は潮が多くて今週は潮も合わないねんけどね・・・、さ~て、湘南に次に波が上がるのはいつ?    エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス...
リンカーン (いやいやえん)
リンカーンと言えば、奴隷解放宣言が思い出されるわけですが、この時代にこの法案を通すことがどれ程困難な作業であったかを伝える作品だと思います。時代の指導者だった彼が、どのように悩み、決断し、法案を可決させたのか。 しかし、私にとっては非常に難解な映画...