そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

マザーウォーター

2010-10-31 | 劇場映画れびゅー
Pascoの映画第四弾、『マザーウォーター』を観てきました。
★★★

『かもめ食堂』『めがね』の荻上監督が離れ、監督を変えて臨んだ第三弾『プール』はバッタモン映画のような出来。
さらに監督が変わった本作は…キャストと空気はシリーズとして保っているものの、原点に還って真似を辞めたところが好印象でした。

空間を見せる撮り方と長回しも面白い。

何も起きず、街を流れる川の流れのようにゆったりとした心地良過ぎる展開。
眠くなる程本当に何も起きない。
ただ余所者同士が知り合い、小さな輪が出来る様子を描く。

にしても、京都が舞台なのに八百屋の原由子以外は標準語。
期待して出店したのに、排他的な京都人(悪意はありませんw)にとけ込めない余所者達が集まって、傷を舐めあう映画のようにも思えてしまいました。

ネタバレ
本当に何も起きない本作、最後に子供を引き取りに来るお母ちゃんの声で終わるところ、なんかほっこりした。
『プール』と同じ★の数ですが、こっちのが好きです。



かもめ食堂[Blu-ray]

バップ

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソウ ザ・ファイナル 3D | トップ | エクリプス トワイライト・サ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

22 トラックバック

マザーウォーター (佐藤秀の徒然幻視録)
現代版方丈記 公式サイト。松本佳奈監督、小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗、光石研、もたいまさこ。人の声も、水の音も、コーヒーを挽く音も、足音も、みな平等に拾音されていて、まるで映像の中にもう一人目に見えない旅人がいて、ボンヤリと傍観し...
「マザーウォーター」 (或る日の出来事)
何も特別なことは起きない。普通の日常。
マザーウォーター (だらだら無気力ブログ)
『かもめ食堂』『めがね』『プール』を手掛けた製作チームが、 今度は京都を舞台に描く癒しのスローライフ・ムービー。 街の中を流れる川の水に引き寄せられるように京都に暮らし始めた3人の 女性を中心に、ゆったりと流れていく男女7人の日々の営みを美味しそうな 料...
マザーウォーター (LOVE Cinemas 調布)
京都を舞台にゆったりとした流れの中で豊かな生活を送る人々を描いた作品だ。『かもめ食堂』、『プール』を手がけた製作チームが集結し、今回は松本佳奈監督が演出を務めた。出演は小林聡美、もたいまさこ、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子といった実力派が揃う。独特の京...
たゆたゆと、風に吹かれて。『マザーウォーター』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・いろいろと中身に触れています。鑑賞後にどうぞ。たゆたゆと、風に吹かれて『マザーウォーター』。あぁ京都はエエなあ(と、言いつつ、実は京都弁の出てこないあたりが、この映画の秘密。京都が舞台でも、どこで
マザーウォーター (いい加減社長の日記)
先週の土曜日に観ようと思っていたんだけど、台風接近中www ということで、月曜の映画サービスデーに、会社を抜け出して、「マザーウォーター 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、平日の割には、多め。 「マザーウォーター 」は、中くらいのスクリーンで、...
マザーウォーター (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
流れる時間に身を委ねるように「人」が「場所」に集うさまを描いてきた、『かもめ食堂』、『めがね』、『プール』の制作プロジェクトから、また新たな作品が誕生する。物語:不変な中にヒタヒタと進化を続ける、そんなシンプルな美意識を貫いてきた街、京都。街をよこぎる...
マザーウォーター (悠雅的生活)
水。花。木の椅子。ぴとぴと変化する。。。
マザーウォーター☆独り言 (黒猫のうたた寝)
京都に流れる川を中心に置いて、その界隈に住む住人にスポットを当てて淡々と生活が描かれた作品。ウィスキーしか置かないバーを経営するセツコさん。小さなカフェを開店したタカコさん。店先でできたての豆腐を食べさせてくれるハツミさん。街並みを毎日散歩しているマコ...
マザーウォーター(2010) (銅版画制作の日々)
 MOVX京都にて鑑賞。あしたへは、ダイジなことだけもってゆく。今回は何となくシネコ...
『マザーウォーター』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「マザーウォーター」□監督 松本佳奈 □脚本 白木朋子、たかのいちこ□キャスト 小林聡美、小泉今日子、加瀬 亮、市川実日子、永山絢斗、光石 研、もたいまさこ、田熊直太郎、伽奈■鑑賞日 10月31日(日)■劇場 チネチッ...
【マザーウォーター】 (日々のつぶやき)
監督:松本佳奈 出演:小林聡美、小泉今日子、もたいまさこ、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗、光石研 あしたへは、ダイジなことだけもってゆく。 「どこかの小さな街 そこで暮らす人々の穏やかで静かな日々」 ウイスキーしか置いていないバーの店主セツコ コ
行く川の流れは絶えずして~『マザーウォーター』 (真紅のthinkingdays)
 早春の京都。滔々と川の流れるこの街では、人も時間もゆったりと、流れるよ うに過ぎてゆく。ウィスキーしか出さないバーを営むセツコ(小林聡美)。コーヒー がおいしい喫茶店を営むタカコ(小泉今日子...
マザーウォーター (映画的・絵画的・音楽的)
 「かもめ食堂」のスタッフが再集結して作った作品だというので、これまでの腐れ縁(?!)もあって『マザーウォーター』を見に銀座シネスイッチに行ってきました。 (1)例によってストーリー...
マザーウォーター (ケントのたそがれ劇場)
★★☆  『かもめ食堂』や『めがね』のキャストに加えて、キョンキョンも出演するというので観たのであるが、正直かなり退屈な映画であった。途中何度も睡魔に襲われ、もうちょっとで白河夜船という状態が最後まで続いた。 近所のマダムたちがリレー式に銭湯の子供の面...
マザーウォーター (メルブロ)
マザーウォーター 334本目 2010-38 上映時間 1時間45分 監督 松本佳奈 出演 小林聡美(セツコ) 、 小泉今日子(タカコ)     加瀬亮(ヤマノハ) 、 市川実日子(ハツミ ...
マザーウォーター (tom's garden)
<キャスト>小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗、光石研、もたいまさこ、田熊直太朗、伽奈 <スタッフ>監督:松本佳奈、脚本:白木朋子・たかのいちこ、企画:霞澤花子、フードスタイリスト:飯島奈美 ネットでの評判は良いみたい。 機会を逃してい...
映画「マザーウォーター」 (Andre's Review)
  マザーウォーター 日本 2010 2010年10月公開 劇場鑑賞 「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」につづくシリーズ4作目。このシリーズは全て劇場鑑賞しているので今回も楽しみにしていました。 舞台は京都。 ウィスキーバーを営むセツコ(小林聡美)、喫茶店でコ...
「マザーウォーター」 (2010 パセリ商会) (事務職員へのこの1冊)
 きっと、怒られることと思うので先に言っておきます。わたしはこの映画を観るべき観
「マザーウォーター」 (俺の明日はどっちだ)
・ 「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」と続く小林聡美主演の一連のシリーズ(と言えば良いのかな?)の最新作であるこの映画を先日観て、実は正直言って困ってしまったのだ。 ウィスキー(しかも“山崎”だけ)しか置いていないバーを営むセツコ(小林聡美)。同じ...
マザーウォーター (C'est joli~ここちいい毎日を~)
マザーウォーター'10:日本◆監督:松本佳奈◆出演:小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗、光石研、もたいまさこ◆STORY◆どこにでもあるような小さな街の小さなバー。 ...
マザーウォーター (いやいやえん)
かもめ食堂からの流れの一連の作品のひとつですが、な~んかこれはしっくりこなかった。それぞれのお店が閑散としていてそれは既に個性やこだわりじゃなくて閑古鳥が鳴いているのではとも思う。 こだわりを、楽しむ。各自一生懸命こだわりを大切に毎日を過ごす。そし...