寒いわね~。
さて、今回は北見の端野にあるラーメン相生坊に行ってきました。町はずれの国道沿いのプレハブ的な建物なのですが、長いこと営業されているので前から気にはなっていたんです。
平日の14時頃伺うと先客は2人で、カウンターと小上がり3卓の小さなお店でした。とても愛想の良い大将がお一人で切り盛りされているようです。写真は撮れませんでしたが、有名な旭川の加藤ラーメンの家系図があって、こちらはその流れをくむお店のようです。
旭川ラーメンと言えば醤油の気がするのですが、メニューの一番右が塩だったのと最近ちょいとお疲れモードだったので、にんにくラーメンの塩(900円)をチョイスしました。オリーブ油ラーメン(850円)や野菜多めの麺半分(850円)というのも面白いです。
待つこと5分ほどでラーメンの登場です。こんもりと盛られたにんにくのスライスがパンチありそう~。その下にチャーシューが隠れていて、後はメンマと長ネギにモヤシのトッピングでした。
白濁したスープはおそらく豚骨ベースで、まろやかながら後口すっきりです。塩辛くはなくごま油のような香ばしさもあって、これはグビグビいけちゃう感じでした。
低加水の中細麺が豚骨スープに良く絡んで旨いですが、私には茹で加減が柔らかめでした。
問題のにんにくは茹でてあるのか全く匂いがしませんでした。それとも無臭ニンニク使っているのかね~。刺激を求める私はちょいと拍子抜けするほどです。
とは言え完汁できるほどに軽い口当たりの豚骨スープに、旭川の老舗加藤ラーメンの麺を北見で食べられるのは魅力的です。次は醤油ラーメン背あぶら増しを食べてみたいと思いました。
気になるのは大将が腰の低い方というか、謙虚な方というか……。もしかするとあなたは中井貴一なのか❓
いや、まいったね……
住所 北海道北見市端野町二区
電話 0157ー56ー3342
定休日 無休❓