ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

寶龍 東相ノ内店の「味噌ラーメン」(北見市)

私でした、どうも。

とある平日、北見安くてボリューム満点と評判の食堂へ行ってみたのですが、何と臨時休業。いや、まいったね……。

ここは気分を変えてラーメンでもひっかけて帰ろうか、ということで近くの札幌ラーメンのチェーン店寶龍東相ノ内店に立ち寄ることにしました。

お店の前には4台程しか車を停められないのですが、裏側に広~い駐車場がありました。11時過ぎだったのですが、すでに先客が5人です。お店の奥のほうに券売機があり、先頭にあった味噌ラーメン(950円)を注文しようとしたのですが、少し操作に戸惑ってしまいました。

何とか無事に味噌ラーメンのオーダーが通り、カウンター席に着きました。改めてメニューを見てみると、味噌ラーメンには「アピア味噌ダレ」使用とのことでした。「アピア味噌ダレ」って一体何❓スマホでググってみたのですが、その正体は謎でした。

モヤモヤしているうちに5分と経たず、味噌ラーメンの到着です。トッピング厚みのあるチャーシュー2枚に、メンマ、炒めたモヤシと玉ネギ、長ネギ、キクラゲ豪華です。キグラゲに至っては丼からはみ出していました。

スープ白味噌ベースでコク深さはありませんが、非常にあっさりとしていました。まろやかなのはゴマのせいかもしれません。これはこれで美味しいです。ちなみに昔懐かしの木製のごっついレンゲでした。

寶龍チェーンは真空製法の中太縮れ麺を使っているらしいです。今日の茹で加減は少し柔らかめでした。

バラ肉のチャーシューは、脂がトロっとしたタイプではないのですが、厚いのに柔らかくて旨いです。コリコリ食感キクラゲは大きいし、メンマも独特の香ばしい味付けトッピングは申し分ありません

ボリュームもたっぷりで、あわよくばラーメンのハシゴでもと考えていたのですが、胃袋にその余地がないほどです。

スタッフの皆さんの接客がとても気持ちがよく、大将も時折念仏のようなものを唱えていて、ちょっと何言ってるかわからない。これはおそらくオーダーを復唱しているのだと思います。

懐かし系の札幌王道味噌ラーメンを味わいたくなったら、またこちらを訪ねると思います。その時は麺硬めを忘れずにオーダーしたいです。

それはそうと、ラーメンを食べたのに全くのどが渇かないことに気付きました。ひょっとしてこれは「アピア味噌」のおかげなんでしょうか。一体何者なんだ「アピア味噌」

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道北見市東相内町210−2

電話 0157ー36ー5951

定休日 月曜日

 

 

※2024年7月7日、残念ながら閉店しました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
だんちょうさん、コメントありがとうございます。
見た目の印象通りにあっさりマイルドで優しいスープの
ラーメンでした。
寶龍の本店はススキノで、こぶたナースさんによるとア
ピアにもお店があるそうです。
ぜひ一度召し上がってくださいませ~。
ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
ホントですね。札幌駅のアピアに寶龍があるんですね~。
きっとアピアで作った味噌ダレなんでしょう。
疑問が解消されてタメにもなりました。
necydalis_major
だんちょう

こんばんは。
美味しそうなラーメン。
クリーミーな色味ですねエ。

寶龍
札幌にあるのでしょうねエ。
なんとなく見た事があるようなないようなww
こぶたナース
アピア!
札幌のアピアかしら〜🍜
札駅のアピアにも寳龍あるんですよ
気になりますね☺️
美味しいことは間違いなしでしょう👍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事