日々ラーメン

おつかれ麺です!博多生まれの博多育ち、4年間の江戸拉麺留学を経て2011年に帰国。拉麺本位副部長のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界最大(広)のラーメンチェーン店? アイルランド WAGAMAMA @ダブリン

2006-11-30 | 海外


お疲れ麺です。

ポーランドを後にした私は、続いての目的地、アイルランドにやってきました。
みなさま、アイルランドと聞いてまずを思い浮かべますか?



アイルランド、イギリスの隣の国で、人口は400万人程。
ちょうど福岡県の人口と似たようなもんでしょうか。。。

音楽でいえば、U2、エンヤ・・・。
政治の世界でいえば、J・Fケネディ。彼はアイルランドで生まれた訳ではない
ですが、アメリカにおけるアイルランド系移民のひ孫にあたるらしく、血筋は
まさしくアイリッシュです。

日本でアイルランドと言われて、パッと思い浮かべるイメージはやはり、、
酒好きな私の場合はギネスビールですね。

勿論、本場に行ったからにはということで、ギネスビールの工場にも
行ってきました。



ウッヒョー、これがギネスの本場ですか~。





ラーメンの事は忘れてアドレナリン出まくりのじーのさんは、ついつい
調子に乗って、夜も一人でパブで。。。(笑)




さて、何を思ったか、このアホなラーメンキチガイは、アイルランドに来てまで
ラーメン屋を見つけました。
いや、正確には、ポーランド~アイルランドの飛行機で隣に座ったアイルランド人
の好青年がココのラーメンは絶対オススメだ!と私にしきりにすすめるので、、、
(もちろん、私から聞いたのですが・・・(笑))
探しました。地図を片手に必死に。。。


その名もWAGAMAMA(ワガママ)。

えっ、何っ?日本人が経営してるの?



従業員は一人も日本人らしき人はいませんでしたが、どうなんでしょ実際?

何でも、この店、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカなど
世界中に数十店舗も展開している一大人気ラーメンチェーン店らしく、そういう意味
ではわが国が誇る一風堂よりも上をいくのか??

しかし、なんでワガママっていう店名なんでしょう???

とにかく、百麺は一麺にしかずです。

食べましょう、食べましょう♪



えっ?味ですか?ここは異国の地です。期待なんかしていません。


しっかり、12ユーロ(1,800円)払って、しかも何故かキリン一番絞りまで
飲んで、計16.7ユーロ(2500円)。


そう、ここはギネスの国です。
ギネスを飲んで忘れよう。。。(笑)





場所   South King St,Temple Bar,Dublin,Ireland
ジャンル 塩?
評価   1.8
2006年年間通算拉麺数 215杯

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 欧州訪麺前の至福の一杯 麺... | トップ | 冷え切った身体に染みるラー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外ラーメン (むうちえ)
2006-11-30 15:52:34
じーのさんこんにちは。風邪の具合はいかがですか?評価1.8はある意味本当にすごいですね!! 写真のラーメンもチョッとなんだか間違っているような。ちなみにイギリス、アイルランドってやっぱりグルメな所じゃないんですね。ドイツのラーメン屋では、客がくつろいでラーメンを食べているというのを聞いたことがあるのですが、写真からもそんな雰囲気がチョッとしますねぇ・・・ 元長だったら追い出されちゃうかなあ。
Unknown (じーの)
2006-12-06 00:37:20
☆むうちぇさん

おかげさまで風邪はほとんど治りました!
値段が値段だっただけにさすがにこういう評価をつけざるをえませんでした。
食べ物はやっぱりあの辺の国は、微妙といわざるをえませんね。(笑)

でもこの店、かなりの人気店で私が店を出る頃には行列できてましたよ。
みんなまさしくランチでしたね。
ラーメン食べながら、長々とおしゃべりを続けてる人がほどんどでした。
麺がのびるのを心配するのはどうやら私だけのようでした。(笑)
宜しくお願いします (toruchan)
2006-12-30 11:40:43
じーのさんはじめまして。鳥栖在住のtoruchanと
申します。
すごい内容のブログに驚いています。
アイルランドでらーめんですか!わたしは10年以上前
2回アイルランドを訪れましたが、割と親日的で居心地が
良かった思い出があります。
当時恐らく日本人が経営していたと思われる日本食レストランの「あゆみ」という店があり行ってみたのですが
店員は全部アイルランド人でした。(みんなハッピを着ていたのは笑えました)じーさんが撮られた写真を見るとどーも同じ店のレイアウトに見えるのですが、テンプルバー地区じゃなかったと思うので別の場所のようですね。
あと鳥栖市内でも、私が行ってみたいとずっと思っている店や、怖くて入りきれていない店などにも果敢に挑まれている姿勢にはただただ敬服するばかりです。鳥栖市内であまりオススメできる店はありませんが、ただ近所の「丸真ラーメン」はわりとオススメできる店でラーメンも小ぶりですが¥390と良心的です。ちゃんぽんも割と人気があるようですよ。場所は今泉町のセブンの傍です。
Unknown (じーの)
2006-12-31 17:08:34
☆toruchanさん
はじめまして。
アイルランドはロンドンと違ってまだ日本人があまりおらず、人口も少ない為、フレンドリーでした。
来年からワーホリ制度が始まるらしいので、日本人もどっと増えるでしょうけどね。
それにしても彼らが全員ハッピを着ている姿は想像しただけで笑えますね。

鳥栖は、まだ私も怖くて入りきれない店がたくさんあるので、いつかは必ず勇気を振り絞って入ってみたいと思います。
丸真ラーメンですね。情報ありがとうございます!
今度探して行ってみます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

11月30日 本日のメモ (ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!))
いやー、はやいもので、もう11月もおわり、師走ですよ。 まいっちゃいますねー。そろそろ車のタイヤもスタッドレスにするべきか!? というわけで、遅くなりましたが木曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ 毎日新聞から 飾り物作り:表情豊か ...