ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

貝ガラ屋@淵野辺

2020-08-01 | ☆☆☆☆+
隠國でラーメンを食したけど、満腹感は全くないのでもう1軒。ということで、淵野辺の貝ガラ屋へ。

この店には、OPEN当初の2016年5月以来。

店には、12:45頃到着。店の前に駐車場があるので、そこに車を停めて店に向かう。

既に7名並んでいた。



まぁこの時間であれば、並ぶのは必至。ということで、日向で待つ。

私は暑さに弱い動物で、直射日光を30分浴びると脳が溶けてしまう。ということで携帯扇風機は必需品。これがなければ、多分あの世行きでしょうね。

15分ほどで屋根のある場所へ辿り着く。なので、周りをパチリ。



それから15分ほどでようやく入店。

店の造りは逆L字カウンタ9席。入口右側に券売機があり、濃厚牡蠣そば(¥850)を購入してカウンタへ。

卓上には、一味唐辛子、レモン汁、それにS&Bのテーブルコショーが置いてある。


7分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに牡蠣スープを加えた醤油スープ。粘性の高い、牡蠣が前面に出ているスープで、牡蠣好きには堪らないのでは。私は牡蠣がそれほど好きなわけではないので、途中で飽きてしまい、レモン汁を投入。入れ過ぎ注意ということで、最初はチョコっと入れたけど、殆ど変化がなかったので、更にドバドバって投入したら、あっさりとした牡蠣汁に変化して美味しさが増した。レモン汁は必須アイテムですね。

麺:菅野製麺所の中太ちょい縮れ麺。スープの粘性が高いので細麺でもいいようなイメージがあるが、中太麺じゃないと、牡蠣の旨さは伝わらないということかもしれない。

具:叉焼、カイワレ、海苔、メンマ、刻み葱。叉焼は低温調理の肩ロース。柔らか仕立てで肉の旨味を十分伝えている。海苔は小さいので見た目をよくするためだけで、食材としては意味がないように思う。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

牡蠣出汁を味わいたいなら、是非この店に行ってみてください。

住所:神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

2020年の実績
79杯目/73軒目







コメント   この記事についてブログを書く
« 隠國@上溝 | トップ | 海老名麺s ROAD@海老名SA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事