ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

渡なべ@高田馬場

2008-01-03 | ☆☆☆+
今年も今日から本格的に活動開始。殆どの店が営業しているという情報をもとに、高田馬場へ向かった。どこの店に行くか、決めていなかったので、まずは、山手通りから早稲田通りに入り、ゆっくり車を進めていった。『ぼたん』は電気が点いているが、博多系は今日はパス。『純連』は休み?『二郎』は11時前だと言うのに、既に4名のジロリアンが並んでいた。駅を過ぎて『けいすけ』は今日は営業日なのかどうか、外からは分からなかった。明治通りとの交差点の『フジヤマ製麺』は丁度暖簾を出したところだった。ここらで車を停めて歩いて散策しようと、明治通りを曲がってすぐのところの100円Pに車を停めた。


ここから一番近いところということで、営業しているかどうか分からなかったが、とりあえず渡なべに行ってみると、既に3名並んでいた。11時ちょっと前だったし、3名だったら良いかと思い末尾に並ぶとすぐに開店。



昨年は、渡辺樹庵直営の高田馬場の六坊(閉店)、伊勢原の麺や楽(現在は基)、町田のと3軒ほど行ったのだが、なぜか、渡なべは行かなかった。

店内は逆L字のカウンタ8席のみで薄暗くてお洒落な雰囲気だが、葱の臭いが気になった。店員2名で切り盛りしている。
入口の右側に2000円札が使える券売機が置いてある(2000円札は最近殆ど見ていない)。
正月限定の『味噌らーめん』もあったが、渡辺樹庵の味は、やはり醤油だと思ったのでらーめん(¥800)を購入してカウンタに。

卓上には一味とミル付きの黒胡椒が置いてある。


斜め切りした葱がざるに山のように入っていて、店に入ったときに葱臭いと感じたのはこれが原因のようである。(しばらくすると、臭いが分からなくなるのだがら、人間の嗅覚というのも、たいしたこと無い)

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨魚介で粘度のあるスープは、町田の『基』と同じように感じる。魚介の出汁はよく出ていると思うが、粘性がある割には動物系のパンチがない。

麺:中太ちょい縮の自家製麺。歯応えもありなかなか美味い。湯切りもしっかり行っていた。

具:叉焼、メンマ、斜め切り葱。叉焼はばら肉で軽い味付けのため、肉の味がよく出ていて美味いのだが、薄いのがちょっと不満。メンマは逆に分厚くて、噛みにくい。葱は、薄い斜め切りで珍しい。


ということで、私の評価は
(PLUS)

店を出るときは既に満席状態だった。

住所:東京都新宿区高田馬場2-1-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くに100円P数箇所あり)

2008年の実績
2杯目/2軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 揚州商人@鶴川 | トップ | フジヤマ製麺@高田馬場 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (ボスざる)
2008-01-09 12:37:26

明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しています。

年末/年始ラーメン街道まっしぐらですね(笑)
是非一度、駅近のお勧めラーメン屋もご紹介下さい。
あけましておめでとうございます (味コメ)
2008-01-09 22:29:45
ボスざるさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

駅近のラーメン屋とのことですが、何線もしくはどの駅の近くの店を調査すれば良いのか、是非、ご意見をお聞かせください。私も勉強になるので。。。
大久保にある店 (kwn)
2008-01-13 09:44:08
渡なべがこの評価ならお口に合うか分かりませんが、
私のベスト3には入るであろう店が大久保にあります。
中央線沿いにある”じゃらんじゃらん”という店です。
行った事がなかったら行ってみて下さい。

ちなみに愛甲郡愛川町にある”隠國(こもりく)”はいかがでしょう?
これもマイベスト3に入るんですが
情報どうもです (味コメ)
2008-01-13 17:26:42
kwnさん、情報ありがとうございます。じゃらんじゃらんは行ったこと無いので、今度、大久保辺りに行く際は是非、訪問したいと思います。
隠國は、かなり昔に行きました。私にとっても、かなり好きな味です。隠國で修行をした人が天王町で"樹(たつのき)"という店をやっていますので、kwnさんも隠國の味と比べてみてください。
がんばって下さいw (kwn)
2008-01-17 18:47:13
このサイトはかなり活用させていただいてます。
私も仕事柄、東京の西側を探索したり、
神奈川在住なので神奈川近郊も食べ歩いてます。
「ラーメン好きに悪いものはいない」ということで。

ありがとうございます (味コメ)
2008-01-17 19:34:40
kwnさん、こんばんは。
今年も東京都下と神奈川を中心に頑張りますので、よろしくお願いします。
確かに、『ラーメン好きに悪い奴はいない』と、私も思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事