ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

源絆家@愛甲石田

2023-02-04 | ☆☆☆☆+
本日は時間があるので、蔵出しからもう1軒。

訪問したのが、愛甲石田から車で5分ほどのある横浜家系ラーメン源絆家。店主は壱六家出身で、地元との絆を大切にしたいということで、この店名にしたとのこと。壱六家出身者の店に行くのは久しぶり。

店には、10:00頃到着。


店内に入ると、良い感じの豚骨臭がする。同じ豚骨だけど、九州ラーメンとは全く違うのは何故でしょうか?

店の造りは、横長L字カウンタ10席と6人用と4人用のテーブル席が1卓ずつ。店主と男性2名女性1名で切り盛りしていた。先客1名後6名。

入口左側に券売機が置いてあり醤油豚骨(並)(¥830)を購入、食券を渡す際、いつものようにかためでお願いした。

卓上には、豆板醤、おろし葫、酢、醤油、辣油、胡麻、ミル付きブラックペッパーが置いてある。


5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


鶉の玉子が壱六家系って感じですね。

スープ:豚骨生ガラを炊いた醤油スープ。かなり濃厚な豚骨スープで、醤油のパンチも結構効いている。鶏油も結構入ってますね。途中で口臭など気にせず、おろし葫を投入。葫の旨味が口一杯に広がって、堪りませんね。これにおろし生姜があれば、完璧に私の味です。※後で知りましたが、言えばおろし生姜は出してくれるそうです。失敗しました。

麺:長多屋製麺所の中太麺。これはまさに家系の麺と言えるもので文句なし。

具:叉焼、鶉の玉子、海苔、ホウレン草、刻み葱。叉焼は大き目の肩ロースが1枚。しっかり味付けされていて旨い。海苔はパリパリ。鶉の玉子も原価が上がっているのでしょうか?


ということで、私の評価は
+(PLUS)

久しぶりに旨い家系を頂きました。

住所:神奈川県厚木市酒井559-1
営業時間:平日 10:00~15:00 17:30~20:00
     土日祝は通し営業
定休日:月曜日
駐車場:あり


コメント    この記事についてブログを書く
« 元祖スーラーメン@阪東橋 | トップ | クラチキ@菊名 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事