ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

己巳@桜木町

2021-02-06 | ☆☆☆☆+
第11管区海上保安本部は6日、尖閣諸島周辺の領海に午前4時45分ごろから中国海警局の船2隻が侵入したと発表した。中国海警局の武器使用を認める海警法が今月1日に施行されて初めて、中国当局の船が尖閣周辺領海に侵入した。
政府は6日、中国海警局船の領海侵入を受け、首相官邸の情報連絡室を官邸対策室に格上げして情報収集や分析に当たった。
11管によると、尖閣諸島周辺の領海には日本漁船2隻が航行している。午前4時52分ごろ、南小島の南約22キロの海上で、海警局船が漁船に船首を向けて接近しようとする動きを見せたため、海保が周囲に巡視船を配備し、安全を確保。領海から出るよう海警局船に警告した。領海侵入は今年に入って4日目。
別の海警局船2隻も領海外の接続水域を航行した。うち1隻は機関砲のようなものを搭載している。接続水域も含めた尖閣周辺で、中国当局の船が確認されるのは8日連続となった。

中国も日本が手を出さないことを良いことに、やりたい放題。日本の領土を守るのが日本政府の責任なんだから、こういう侵犯した場合は攻撃して良いように法律を変えるべきでしょうね。大体歴代の首相は、アメリカの大統領に尖閣諸島は日米安全保障条約第5条の適用範囲であるというのを言わせるだけで、実際に米軍が助けに来ると本当に思っているのでしょうか?戦争は大反対だけど、武器を備えた船が侵犯したら、攻撃しても、世界中から文句を言われることはないと思うけど。。。

さて本日は、桜木町に所用があったので、桜木町でラーメンを食すことに。で、桜木町のラーメン屋は殆ど訪問済みなので、どこに行くか迷った末、昨年11月にOPENした淡麗拉麺己巳に行ってきた。この店には開店当初に訪問しているので、本日で2度目。

店には12:20頃到着。


店の造りは。U字カウンタ14席と4人用テーブル2卓。男性1名女性3名で切り盛りしていた。先客7名後客10名程。

入口に手を翳すと自動でアルコールが噴出する消毒器が置いてあるので、手を消毒してから入店。

入口右側に最新式の券売機が置いてある。ポルチーニ香る塩ラーメンにも惹かれたんだけど、結局、前回同様淡麗醤油ラーメン(¥800)を購入してカウンタへ。

卓上には、自動ミル機に入ったブラックペッパーと酢が置いてある。


これまた金掛けてますね。

店内のBGMはズージャ。なんか、ちょっと洒落た飲み屋って感じです。

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:鴨ガラと丸鶏ベースの醤油スープ。鴨ガラと大山鳥の丸鶏を沸騰させずに炊き上げたスープとのこと。何か魚介系も加わっているような気もするが、気の所為?

麺:カネジン食品の全粒粉細ストレート麺。低加水の全粒粉。何とも楽しめる麺だと思う。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼は低温調理の豚肩ロースと鶏胸。メンマは穂先で綺麗。刻み葱は九条葱ですかね。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

ポルチーニ香る塩ラーメンも連食しようかと思ったんだけど、時間がないのでまた今度。

住所:神奈川県横浜市中区野毛町2-87-1
営業時間:平日・祝日 11:00~15:00 17:00~23:00
     土日 10:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:なし

2021年の実績
15杯目/15軒目


コメント   この記事についてブログを書く
« 酉@横浜 | トップ | いしとみ@鴨宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事