ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

鶯屋@祖師ヶ谷大蔵

2021-10-30 | ☆☆☆☆☆
日本ハムの監督に決まった新庄剛志が30日、ツイッターにたまにはファンが選ぶスタメン試合を検討しています その時はよろしくお願いします。と投稿した。
練習試合なのか公式戦なのかなど、詳細は明かされていないが、仰天プランにファンは反応。面白すぎる!ファイターズぶっちぎり面白くなる。ファンが参加できる!興奮!新庄さんの場合ホントにやりそうだからおもしろい日ハムのファンクラブ入らなきゃ 見たい1番センター新庄剛志で!!などコメントが殺到した。

新庄が監督になり、パリーグも面白くなるかも。突拍子もないことをどんどんやって欲しいですね。期待してます。でも、優勝は難しいかも?

さて本日は、10/27に祖師ヶ谷大蔵にOPENした鶯屋に行ってきた。この店主は、九段下の八咫烏出身。ということで、かなり期待。。

店には11:10頃到着。


既に10名並んでいた。※途中で2名脱落。

11:30に開店。入口右側にある券売機で食券を購入して、ゾロゾロと客は入店していく。



私の前で満席。食券を購入してお待ちくださいとのことなので、塩ワンタンメン(¥1000)を購入して、店先のベンチで待つ。

15分ほどで入店。

店の造りは、L字カウンタ8席。男性6名で切り盛りしていた。まぁOPEN直後ということで、これ位の人数は普通ですかね。

カウンタに座って食券を渡すと、店のロゴが入ったTHERMOSっぽいコップに入った水を提供され、引き出しに箸、エプロン、おしぼりが入ってますのでご利用くださいとのこと。



コロナの所為でアクリル板が必要になり、カウンタの面積が狭くなったので、引き出しを使うって言うのもありですね。これも新たな発想なのでしょう。

店内ではL'Arc〜en〜Cielの曲が流れている。まだ現役なんだけど、何となく懐かしいですね。

7分ほどで、塩ワンタンメンが運ばれてきた。


スープ:魚介系の塩スープ。乾物系中心のスープで、優しい味わいなんだけど、昆布や節系の味が十分引き出されていて、日本人のDNAを刺激するもの。これは追加で調味料を入れる必要は、まったくないですね。

麺:菅野製麺の中細ちょい縮れ麺。全粒粉の麺で、小麦の味を十分堪能できるもの。盛り付けも実に綺麗。こりゃぁ旨い。麺量も結構入っていて大満足。

具:叉焼、メンマ、ナルト、雲吞、味玉、三つ葉、刻み葱。叉焼はバラ肉1枚とモモ肉が2枚。バラ肉は脂身がやや多いけど、その甘みが肉っぽさがあって旨い。モモは低温調理で味付けは薄いけど、それなりに存在感があるもの。メンマはやや太めで車騎っと食えるもの。雲吞は肉がたっぷり詰まったものが4個で、食い応えあり。味玉は最初から切ってあり、味はそれなり。三つ葉がいい仕事しています。


ということで、私の評価は


やはり修行先が旨いと弟子の店も旨いですね。参りました。

住所:東京都世田谷区砧8-10-1
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:未確認
駐車場:なし

2021年の実績
143杯目/130軒目



コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO.TO.KU -仁-@藤岡 | トップ | 卍力@西葛西 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fangjia)
2021-10-30 17:16:30
実は祖師ヶ谷大蔵出身。参考になりました。
fangjiaさんへ (味コメ)
2021-10-30 17:23:35
fangjiaさん、こんばんは。
祖師ヶ谷大蔵は、最近では、祖師ヶ谷七丁目食堂という、つつじが丘の柴崎亭の支店もOPENしていて、結構ラーメン激戦区になりつつあります。是非一度、地元に帰ってラーメンを食してみてください。
コメントどうもでした。
では!
Unknown (いわし)
2022-01-04 00:35:08
こんばんは!
去年スマホにしてようやくまたブログ見られるようになりました(^^)

鶯屋行ってきました!
今まで塩の美味さが今一分からなかったのですが…こちらのお店めちゃくちゃ美味くて惚れました。

味コメさんの塩ラーメン評価の高いやつ今度また行きたくなりました(^^)/
いわしさんへ (味コメ)
2022-01-04 14:35:23
いわしさん、ご無沙汰です。
私も、塩を美味しく食べれるようになったのは、ここ2,3年だと思います。(もっぱら醤油でした)
でも、塩って出汁が命って感じで、出汁が旨くないと、糞不味いのでその点は、考えて訪問してます。
このブログでも塩が増えてくると思いますので、ご期待ください。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事