ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

いしとみ@鴨宮

2021-02-07 | ☆☆☆☆
バイデン米政権は5日、世界貿易機関(WTO)の次期事務局長として、ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相の選任を強く支持すると表明した。トランプ前政権はこの人事に反対していたが、米国が態度を変えたことで、同氏の選出が確実となった。WTOトップに女性やアフリカ出身者が就くのは初めて。WTOは近く一般理事会を開き、選任する見通しだ。
米通商代表部(USTR)は声明で、世界銀行幹部などを務めたオコンジョイウェアラ氏について経済、外交分野で豊富な知識をもたらすと評価。バイデン政権は新しい事務局長とWTOに必要な改革に向けて協力するのを楽しみにしていると表明した。
米国では、WTO加盟後に急速に台頭した中国による知的財産侵害や産業補助金などの問題について、WTOが対応できていないとの不満が党派を超えて強い。トランプ前大統領はWTO脱退すらちらつかせる高圧的手法をとった。これに対しバイデン政権は今回の人事でも、既存の国際的な枠組みへの積極的な関与を通じて改革を求めていく姿勢を示し、違いを際立たせた。
これに先立ち、トランプ前政権が支持し、オコンジョイウェアラ氏とともに事務局長の最終候補に残っていた韓国の兪明希通商交渉本部長は5日、選挙戦からの撤退を表明していた。

まぁ日本にとっては、兪明希にならなかっただけで御の字でしょうね。

さて本日は、小田原系ラーメンが食したくなったので、昨年11月にリニューアルした鴨宮のいしとみに行ってきた。前回訪問は2017年6月なので、3年8か月ぶり。

駐車場は、店の南側に3台分と北側に50M行ったところに4台分用意されている。前回は電車と徒歩で訪問したが、今回は車なので、南側の駐車場に停めたんだけど、やたら狭くて、大きな車は北側の駐車場を使った方が良いと思う。

店頭には11:20頃到着。




既に8名が並んでいた。

11:30に開店。

店の造りは、逆L字カウンタ17席と4人用テーブル1卓。男性2名女性1名で切り盛りしていた。

カウンタに座って、ワンタンメン(¥950)を注文した。

卓上には、醤油、酢、辣油、胡椒が置いてある。


15分ほどでワンタンメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの醤油スープ。ラードが前面に出ている綺麗なスープ。小田原系特有の焦げた味は若干控えめで何となく物足りなさを感じる。

麺:大友製麺の中細ちょい縮れ麺。大友製麺の麺を食するのは多分初めて。

具:叉焼、メンマ、海苔、雲吞、三つ葉、もやし、刻み葱。叉焼はモモ肉が2枚。若干しょっぱめ。雲吞は捻ったような形のものが5個。これが結構いける。スープに海苔を浸して食したが、これもなかなか旨い。


ということで、私の評価は


ご当地ラーメン店を訪問するのは楽しいですね。

住所:神奈川県小田原市酒匂1-23-31
営業時間:11:30~16:00 17:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり(南側の月極駐車場に3台分、北側に約50m離れて4台分)

2021年の実績
16杯目/16軒目


コメント   この記事についてブログを書く
« 己巳@桜木町 | トップ | 横濱飯店@茅ヶ崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事