ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

つなぎ@恵比寿

2019-08-25 | ☆☆☆☆
24日午前の北朝鮮のミサイル発射を日本が韓国より先に発表した背景に関心が集まっている。今年8回の北朝鮮の短距離飛翔体発射のたびに韓国政府の発表が日本政府より速かったため今回は異例だ。
共同通信はこの日午前7時24分、日本政府発表を引用し北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとみられると報道した。韓国合同参謀本部は12分後の午前7時36分に北朝鮮の弾道ミサイル発射の消息を伝えた。
これに対し一部では22日に韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了を決めたため日本側から関連情報を受け取ることができなかったのではないかとの観測が出たりもした。
だがこの日の北朝鮮のミサイル発射の発表自体は日本が速かったが、弾道ミサイルかどうかと、高度、距離、発射場所と方向など具体的情報は韓国軍当局が先に公開した。
韓国合同参謀本部は、日本政府が北朝鮮のミサイル発射を発表したことと関連し、われわれが先に探知し、公示した情報もわれわれがもっと正確で詳しいという立場を明らかにした。続けて、日本が11月24日まで有効なGSOMIA協定に基づき情報共有を要請し、まだ協定は有効なため情報を提供する予定だと付け加えた。
青瓦台も聯合ニュースとのインタビューで文在寅政権になってから日本から北朝鮮のミサイル発射に関する情報を得て分析に活用したことは1度もない。北朝鮮のミサイル発射と関連して日本が提供した情報はただの1件も意味あるものがなかったと言い切った。
実際に韓国は地球曲率により北朝鮮のミサイル発射時刻など初期段階で日本よりはるかに正確な情報を確保しているという。この時イージス艦の弾道弾探知レーダーとグリーンパイン級弾道弾早期警報レーダーがその役割をする。また、韓国軍は米国軍当局とやりとりし、発射距離と高度、諸元などに対する分析をある程度進めた後に確認された情報を公開する。
このためこの日の日本政府の迅速な発表はGSOMIAが中断されても北朝鮮のミサイル情報に問題がないという点を内外に誇示しようとする意図ではないかとの分析が出ている。
一方、青瓦台は、韓米日3カ国間の情報共有約定のTISAに言及し、GSOMIAが破棄されても安保空白はないだろうと強調した。青瓦台の金鉉宗国家安保室第2次長は23日の会見でGSOMIA終了により韓日米3カ国の安保協力が瓦解したり日本との情報交流が完全に遮断されるものではない。TISAは米国を経由して日本と間接的に情報を共有する。TISAを通じ米国を媒介とした3カ国の情報共有チャンネルを積極的に活用するだろうと話した。また、韓日政府間のGSOMIA締結前にも両国が米国を経由して情報を十分に共有していたためそのシステムを活用すれば特別な問題はないと説明した。

正直言って、衛星を持っていない韓国が日本より先に北朝鮮の飛翔弾を察知できるわけがない。GSOMIAの所為で日本は、情報を韓国に提供し、韓国のことを思って、韓国から発表させるようにしていた訳で、今後は知ったこっちゃない。アメリカも逆鱗に触れているので、今後は韓国に情報を提供するのを躊躇するでしょうね。本当に文政権は外交を知らない馬鹿の集まり。

さて本日は、恵比寿のらぁ麵屋つなぎに行ってきた。ここの店主はど・みそ出身。

店には11:35頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ12席。男性1名女性1名で切り盛りしていた。先客7名後客8名。

入口右側に券売機が置いてある。ど・みそ出身ということもあり、基本は味噌ベースのラーメンのみ。

ということで、一番人気と書かれていたつなスぺ味噌ラーメン(¥850)を購入してカウンタへ。

卓上には、酢、醤油、辣油、一味唐辛子、山椒が置いてある。


5分頬でラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの味噌スープ。味噌は赤みそに唐辛子を追加したスープで、蓮華での一口目は辛さが気になる。

麺:中太縮れ麺。歯応えのある麺で硬めに茹でられている。量はやや少なく感じる。

具:叉焼、海苔、味玉、モヤシ、韮。叉焼はばら肉が2枚。海苔も2枚。味玉は味は旨いけど、見た目が汚い。韮は口が臭くなりそう。


ということで、私の評価は


やっぱり夏は味噌は合わないので、評価が低くなるかも。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-4-1
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休
駐車場:なし

2019年の実績
90杯目/86軒目


コメント   この記事についてブログを書く
« 清勝丸@町田 | トップ | グ@弘明寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事