ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

瀧壺@用賀

2021-10-10 | ☆☆☆+
本日2軒目は、9/22、用賀にOPENした中華そば瀧壺に行ってきた。ネットの情報では、この店の経営元は、野方ホープ軒を営む株式会社創龍とのこと。まぁ私としては、どこが経営していようと、旨けりゃいいんですが。でも、なんでタキツボなんて名前にしたんでしょうか?私はスネークマンショーのたんつぼ小僧を思い出してしまいました。失礼しました。

店には、12:00ちょい過ぎに到着。


店内は満席で、外待ち6名。

12:00頃という時間的なことかもしれないけど、OPENから3週間ほど経っても行列ができているというのは、結構期待できる。

15分ほどで入店。

店の造りは、逆L字カウンタ7席。男性2名女性1名で切り盛りしていた。

入口右側に券売機が置いてある。この店の券売機も、最近流行りのウィザード形式で、簡単そうに見えるけど、意外と面倒。私は単純な、ボタンを押したら食券が出てくるタイプは好きです。

で、鰹塩ラーメン(中)(¥850)を購入してカウンタへ。

卓上には一味と胡椒が置いてある。


また、こんなメッセージもあった。


まぁ、家系以外は調味料を加えない主義なので、私には特に意味はないんだけど。

この店は、自家製麺ということで、その説明書きがカウンタ前に貼ってある。


自家製麺は、機械購入時にはコストがかかるが、長い目で見たら、安上がり。22番なんですね。

5分ほどで>鰹塩ラーメンが運ばれてきた。


スープ:魚介ベースの塩スープ。鰹出汁がビンビンにわかるスープは、日本人のDNAを刺激するもので、懐かしさを感じる。今時の人には物足りないかも。柚子胡椒を入れても良いのではないでしょうか。※私には不要ですが。。。

麺:細ちょい縮れ麺。小麦感を十分楽しめる麺で喉越しも良い。麺量は"中"の癖に少な目なのは気に入らない。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼は巻きばら肉と肩ロース。特にこれっていうものは無くて無難なものでつまらない。メンマは工場で作ったようなもので面白くない。刻み葱は意外と多くて、ネギ好きの味コメさんは満足。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

本日NHKでキャンディーズの特番をやっていて、見入ってしまったため、Blogのアップ時間が遅くなりました。今は、Apple Musicでキャンデーズの曲を聴きながらBlogを書いてました。一番好きな曲は春一番です。これを訊くと青春時代を思い出します。蘭ちゃん命だった味コメさんでした。。。。

住所:東京都世田谷区用賀2-38-16
営業時間:11:00~スープ切れまで
定休日:無休
駐車場:なし

2021年の実績
136杯目/124軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ラブル@三軒茶屋 | トップ | 巧真@京王八王子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
O(≧▽≦)O (ぼぶ)
2021-10-11 08:51:55
いつもお世話様です。
スネークマンショーのくだり、ウケました!
返信する
ぼぶさんへ (味コメ)
2021-10-16 17:06:59
ぼぶさん、こんにちは。
コチラこそ、ぼぶさんの記事は楽しく拝見させていただいてます。参考にもさせていただいてます。
スネークマンショー、お気に召したようで幸いです。
たまにはこういうのを聴くのも楽しいですね。
コメントどうもでした。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事