ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

みそ熊@自由が丘

2019-11-17 | ☆☆☆☆
サンヨー食品は18日、元祖ニュータンタンメン本舗監修 タンタンメンを発売する。
川崎市にある創業55年のラーメン店元祖ニュータンタンメン本舗監修の下、ニンニクと唐辛子を利かせた豚ガラ塩味ベースのスープと、具材にかき卵と鶏肉そぼろを使用した。一般的な担々麺とは異なるスタミナ系のラーメン。希望小売価格は238円。

私はメチャ辛派なんですが、辛さはどれくらいなんでしょうかね。まぁ買ってみますか。。。

さて本日は、自由が丘に昨日OPENした北海道らーめんみそ熊に行ってきた。

店には11:00頃到着。


店の造りは、4人用テーブル4卓と奥にI字カウンタ4席。カウンタは一度店を出て裏から入るみたい。ちょっと狭いですね。男性3名で切り盛りしていた。先客14名後客沢山。

入口左側に券売機が置いてある。この店は、旭川醤油、函館塩、札幌味噌が揃っている。珍しいですね。

ということで、札幌みそらーめん(¥780)を購入、テーブル席に案内された。

食券を渡すと、大盛無料とのこと。普通盛でお願いした。

卓上には驚くほどの調味料が置いてある。



おろし生姜、おろし葫、海老すりごま、マー油、揚げ葫、揚げ玉葱、七味唐辛子、マヨネーズ、醤油、酢、辣油、ゆず胡椒、それにGABANのホワイトペッパーとG&Sの拉麺胡椒。

これだけ揃えている店も珍しい。

私の席から厨房内は見えないんだけど、中華鍋で野菜を炒めている音が聞こえてくる。いい音です。期待できます。

まだ不慣れなのか、15分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの味噌スープ。味噌は若干甘めの白味噌。動物系と野菜のうまみが結構出ていて旨い。途中でおろし生姜を投入し、味を絞める。中々な味。

麺:麻生製麺の中太ちょい縮れ玉子麺。適度な歯応えで札幌感あり。

具:叉焼、挽肉、もやし、メンマ、若芽。叉焼はモモ肉。ひき肉は最後の方にわかる程度。メンマは昔風って感じの濃いめ。若芽は割と厚めのものを使用していた。


ということで、私の評価は


良いんじゃないですか!!

住所:東京都目黒区自由が丘1-14-15
営業時間:10:30~30:00
定休日:無休
駐車場:なし

2019年の実績
121杯目/111軒目







コメント   この記事についてブログを書く
« かんながら@新子安 | トップ | まるは担々麺@大口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事