ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ナミノアヤ@上野毛

2021-08-14 | ☆☆☆☆☆
米フロリダ州アルタモンテスプリングスの警察は12日、ビデオ会議サービスZoomを使用中の女性が幼い子どもに銃で撃たれ、死亡したと明らかにした。銃は安全対策を施さずに家の中に放置されていたという。
警察の声明によると、亡くなったシャマヤ・リンさんは11日、仕事関係のZoom会議に参加していた。画面の背後に子どもが現れて大きな音がした後、リンさんが後ろ向きに倒れたため、会議の参加者が緊急通報した。
通報を受けた警官や救急隊員が出動し、救命に最善を尽くしたものの、リンさんは頭部に銃弾を受けたことが原因で亡くなった。
警察によると、大人が家の中に安全対策を施さず拳銃を放置し、これを幼い子どもが見つけたという。
警察は銃の所有者への訴追が適切かどうかを判断するため、地元検察と協力して調べを進めている。
検察の報道官は、進行中の捜査や訴追の可能性についてはコメントできないと述べた。

銃社会の悲しい結末。子供に罪はないでしょう。そういう意味では、日本は安全ですね。

さて本日は、上野毛に7/29にOPENしただし麺屋ナミノアヤに行ってきた。この店は、KAIZOKUという会社の運営。魚介系の出汁を使ったラーメンを提供している。ナミノアヤって、さざ波が作り出す水面の模様のことだとか。勉強になりました。

店には、11:00頃到着。



まだ営業は始まっておらず、既に5名並んでいた。

11:05頃入店。

店の造りは、横コの字カウンタ7席と、両端の先に4人用テーブル2卓。男性2名女性2名で切り盛りしていた。

入口右側に、最新式の券売機が置いてある。これ、クレジットカードや交通系ICカードなんかも対応していた。ただ、私も含め、皆さん慣れていないので、食券を購入するまで時間が掛かる。やはり私は、ボタンを1回ポチっとやっただけで食券が出てくるタイプの方が好きですね。

ということで、だし麺醤油(¥880)を購入してカウンタへ。

卓上には、佃煮、塩、ワザビ、七味唐辛子が置いてある。


卓上にあるメニューはこれ。


女性店員さんから、羽釜で炊いたご飯がサービスで、スープに入れてお茶漬けとして召し上がってくれとのこと。で、ご飯は小、中、大、まんがの4種類から選べるということで、それらが書かれたサイコロを渡される。ということで、を選択。

5分ほどで、だし麺と御飯が運ばれてきた。


スープ:魚介系の醤油スープ。饂飩のつゆっぽい昆布がメインの醤油スープで、お茶漬けを勧めるのも頷ける。

麺:細ストレート麺。全粒粉のやや低加水の麺で、歯応え、喉越しの良いもの。

具:叉焼、メンマ、カイワレ、白髪葱。叉焼は薄く切られた軟らかい肩ロースが2枚。味は薄目。メンマは極太。


ということで、私の評価は


麺を食べ終わった後に、ご飯を投入。サラサラとしたご飯が喉をスルっと通っていく。途中でワサビを投入したら、これはもう、完璧に料理屋のお茶漬けですね。参りました。

住所:東京都世田谷区上野毛4-39-12
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:なし

2021年の実績
107杯目/96軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 閻魔羅闍@京急鶴見 | トップ | くらむ@二子玉川 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事