ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

隠國@上溝

2020-08-01 | ☆☆☆☆+
菅義偉官房長官は1日、読売テレビの番組で、韓国最高裁が日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じた判決に基づいて企業の資産が売却された場合の対応について、ありとあらゆる対応策を政府では検討している。方向性はしっかり出ていると強調した。資産差し押さえを企業側に伝える公示送達の効力が8月4日に発生すれば、韓国の裁判所が売却命令を出す可能性があり、菅氏は対抗措置を示唆することで韓国側をけん制したとみられる。
菅氏は2018年10月の判決で、この問題が発生してから、ありとあらゆる対応策を検討している。関係する日本企業には政府で担当チームを作って対応していると述べた。ただ、資産が売却された場合の具体的な対抗措置の内容については現時点で国にとって不利になる発言はすべきではないと説明を避けた。
日本政府は元徴用工への賠償を含む日韓間の請求権問題は1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決されたとの立場で、韓国政府に国際法(請求権協定)違反にあたる最高裁判決の是正措置を求めている。韓国側では日韓両国の企業が財団を作って元徴用工に慰謝料を支払う和解案などが浮上したが、日本政府は韓国国内で対処すべき問題だと主張している。

1965年に締結した日韓請求権協定を韓国政府はどのように考えているのか。当時の韓国政府は、その金を造船やインフラに使ってしまい、民間人には殆ど配われなかったのが悪いわけで、日本がその責任を負う必要はないと思う。文在寅大統領は人気取りばかり気にして、所詮能無しですね。

さて本日は、久しぶりに麺工房隠國に行ってきた。この店は、OPEN当初と、神ラー会のツアーで訪問しているので、今回で3回目。

店の傍には「小沢」というバス停はあるけど、車/バイクじゃないとちょっと大変っていう超辺鄙な場所にある。なので、東名/圏央道を使って車で向かったんだけど、横浜青葉から横浜町田の先まで事故渋滞で70分。ということで、246と16号に変更。で、246で青葉台を過ぎたあたりで大渋滞。周りの車のナンバーを見ると、東名を避けたと思われる地元に疎い東京ナンバー車ばかり。ということで、ササっと裏道を使い、スイスイと16号に出て店に向かう。

本当は、海老名SAにできた海老名麺's ROADに寄ってから隠國に行こうと思っていたんだけど、結局東名を使わなかったので、店には11:05に到着した(因みに開店時間は11:30)。なので、駐車場はガラガラ。

こんなことも想定内なので、入口横のベンチで待つ。

暇なので、スマホで回りをパチリ。




序に、メニューやお願いなどもパチリ。





11:25頃、女性店員が出てきて、注文を取りにきたので、隠國らぁ麺(¥650)を注文した。土地代が安いということもあるだろうけど、有名店なのに650円という価格設定には頭が下がります。

11:30に店内へ。

店の造りは、U字カウンタ12席。男性1名女性2名で切り盛りしていた。

卓上には、胡椒のみ置いてある。


3分ほどでらぁ麺が運ばれてきた。


スープ:豚骨丸鶏ベースに生姜を利かせた醤油スープ。豚骨と丸鶏の出汁がしっかり出ているスープで、生姜のインパクトもあり、万民受けするスープ。こりゃーリピーターが多いのも頷ける。

麺:中細平打ち縮れ麺。ピロピロ感に加えモッチリとした麺で旨いです。麺量はちょっと少な目。後客が大盛を注文したのは納得。

具:叉焼、海苔、メンマ、水菜、焦がし葱、刻み葱。叉焼は小さめのモモ肉。焦がし葱はスープの味を引き立てている。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

旨いスープだったし、麺量が少なかったこともあり、完食しました。


住所:神奈川県愛甲郡愛川町角田768-9
営業時間:平日 11:30~14:30 土日祝 11:30~15:00
定休日:月、火
駐車場:あり

2020年の実績
78杯目/72軒目












コメント   この記事についてブログを書く
« 横濱家@つづきふれあいの丘 | トップ | 貝ガラ屋@淵野辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事