ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

マルオ@成瀬

2020-12-27 | ☆☆☆☆+
政府は26日、全世界からの外国人の新規入国を今月28日から来年1月末まで停止すると発表した。コロナ変異種が拡大する英国と南アフリカからの新規入国は既に止めていたが、対象を全ての国・地域に広げる。
政府は10月から、往来緩和策の一環として、海外からの留学生や駐在員などについては例外的に新規入国を認めていた。変異種の感染拡大を受け、英国と南アフリカは26日までに例外措置を停止したが、変異種が両国以外にも拡大していることから、全ての国・地域で止めることにした。
海外への短期出張から帰国した日本人や、日本在住の外国人の再入国については11月以降、帰国後14日間の待機措置を免除してきたが、これも一時停止し、ホテルや自宅での待機が必要となる。さらに、変異種の発見を公表している国から帰国する場合は、出国前72時間以内の陰性証明の取得を求める。

コロナの変異種は今までも出てたんだけど、今回UKで発見されたものは、感染力が強いということで、警戒されている。東京の昨日のコロナ感染者は949人で、年内に1000人を超えるのではないかと言われている。なんか年末だというのに、嫌なニュースばかりで嫌になりますねぇ。

さて本日は、成瀬から車で10分くらいのところにある麺工房マルオに行ってきた。この店は昔、青葉台(と言っても駅からは結構離れていたが)に店を構えていて、何度か訪問したことがある。その後、2011年に綾瀬に移転、2018年に現在の成瀬に再度移転した。

駐車場は。店に向かって右側30mくらいのところにある月極駐車場に5台分が用意されているので、そこに車を停めて店に向かった。

店には10:50頃到着。


ガラス戸にメニューが貼ってある。


つけめんは味噌と醤油で、たんめんは、塩と味噌。

11:00に開店。
店の造りは、逆横長L字カウンタ10席。店主一人で切り盛りしていた。先客なし後客2名。



入口左側に券売機が置いてあり、ロース塩たんめん(¥1030)を購入してカウンタへ。

卓上には、酢、一味唐辛子、自家製辣油、それにG&Sのラーメンコシューが置いてある。


カウンターにお勧めの食べ方が貼ってあった。


年末年始の営業はコチラ。


7分ほどでたんめんが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに野菜出汁を加えた塩スープ。これぞタンメンというスープで、万民受けするもの。途中でお勧めの自家製辣油を投入したら、ピリッと辛味が増えて味変には良いかも。

麺:中太平打ち麺。やや弾力のある麺で、これまたタンメンらしさを醸し出している。

具:ロースカツ、キャベツ、モヤシ、人参、ニラ、木耳、玉葱。ロースカツは揚げたてが1枚。スープとの相性が良く、これが目当てで来店する客も少なくないはず。野菜類はソコソコの量があって食い応えがある。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

久しぶりのロースカツとタンメンは旨かった。

住所:東京都町田市金森東2-9-23
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日,第2、4水曜日
駐車場:あり(店の横の月極駐車場の奥に5台分あり)

2020年の実績
145杯目/137軒目


コメント   この記事についてブログを書く
« 一匹の鯨@伊豆長岡 | トップ | 一蘭@古淵 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事