ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

櫻井中華そば@保土ヶ谷

2020-09-19 | ☆☆☆☆
磁気治療器のオーナー商法などで多額の資金を集め、経営破綻したジャパンライフをめぐる詐欺事件で、逮捕された元会長山口隆祥容疑者が経営破綻の直前まで毎月およそ300万円の役員報酬を得ていたことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁は、顧客から集めた資金の一部がこうした高額な報酬に充てられていたとみて調べている。
経営破綻した健康器具販売会社ジャパンライフの元会長ら14人は、会社が大幅な債務超過に陥り配当の見込みがないのに顧客を勧誘し、12人から出資金合わせて8000万円余りを騙し取ったとして、18日、詐欺の疑いで逮捕された。
被害総額はおよそ2000億円に上る。他の役員にも毎月およそ100万円が、支払われていた。
ジャパンライフのオーナー商法は、当初から事業の実態がなかったとみられていて、警視庁は顧客から集めた資金の一部が、こうした高額な報酬に充てられていたとみて調べている。

詐欺罪って、懲役10年以下と決まっているので、詐欺ってやったもん勝ちなんだよね。騙し取った金は、どこかに隠しておいて、10年たったら使い放題ってことになるわけで、詐欺がなくならないのはこの所為。江戸時代みたいに十両盗めば首が飛ぶようなシステムにした方が治安が守れて良いと思うんだけど。。。

さて本日は、2017年9月15日に保土ヶ谷駅から5分ほどのところにOPENした櫻井中華そばに行ってきた。前回はOPEN2週間後に訪問している。

店には、開店10分前の11:20頃到着。


既に20人以上並んでいた。出遅れ組です。

11:30に開店。



入口左側に券売機があり、食券を購入してから席に着く所為もあり、トロトロと客が店内に入っていく。

当然ながら1stロットでは、中に入れず、外で待つ。

並び方はコチラ。


序にメニューボードもパチリ。


更にお品書きもパチリ。


11:50頃女性店員が出てきて、食券を購入してくれとのこと。ということで、味玉中華そば(¥920)を購入し列に戻ると、再び女性店員が現れて食券を受け取っていった。

更に5分ほどでようやく入店。

店の造りは、奥に右向きI字カウンタ8席と、手前左側に2人(3人まで可能)用テーブル2卓。手前右側には待ち席2席。前回は4席分あったんだけど、2席分が消毒アルコール置き場と化していた。このご時世、仕方がないですね。

ということで、カウンタ席に案内された。

卓上にはミル付きブラックペッパーのみ置いてある。


着席後5分で中華そばが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースの醤油スープ。説明書によると、信州黄金シャモの丸鶏をメインに、水郷赤鶏の丸鶏、数種類の鶏ガラ、魚介出汁、豚の拳骨を合わせた出汁と国産丸大豆の生揚げ醤油とのこと。正直に言うと、今回は、出汁が殆ど取れてなく、醤油の風味とオイリーさが目立つ。ということで、途中でブラックペッパーを投入してしまった。

麺:自家製の中太平打ち縮れ麺。もっちりとした麺で、鶏清湯には合わないように思われがちだが、食感を楽しめるもので、味も実に良い。

具:叉焼、メンマ、味玉、きざみ葱。叉焼はばら肉と肩ロース。両方ともジューシーに仕上がっていて、久しぶりに旨い叉焼を食ったって感じ。味玉は神奈川県伊勢原市名産の寿雀卵で、カットして提供。寿雀卵は久しぶりに食ったけど、味玉として提供しても旨いですね。


ということで、私の評価は


スープの出来が今一だったのが残念。また来ます。

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(店のやや右前にコインパーキングあり)

2020年の実績
100杯目/94軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« みんみん@西八王子 | トップ | ほころび@不動前 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事