ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

立川マシマシ@橋本

2022-06-25 | ☆☆☆
今日25日(土)の東京都心は朝から青空が広がり強い日差しが届いている。11時台に気温が35℃を上回り、6月としては11年ぶりの猛暑日となった。また、東京の猛暑日としては過去最早の記録。
東京都心では予想以上に気温が上がり非常に厳しい暑さになった。6月に35℃以上を観測するのは2011年以来11年ぶりで、1875年からの観測史上で4回目。また、これまでで最も早かったのは1963年の6月26日なので、過去最早の記録になった。

本当に今日は暑い。こういう日は、なるべく外に出ず、エアコンの効いた部屋に居たいもの。

ということで、本日は、橋本駅前のイオン1Fのフードコートに6/10にOPENした立川マシマシイオン橋本店に行ってきた。この店は、二郎インスパイアの店。フードコートでコールなんかはどうするのか、ちょっと興味があったので訪問してみた。まぁ、駅近で、直射日光を浴びる時間が短くて済むというのが、本当の理由ですが。。

店には11:05頃到着。


フードコート故、店の造りは省略。

カウンタ左端に券売機が置いてあり、小ラーメン(¥800)を購入、カウンタで食券を渡すと、直ぐにコール。ということで、葫マシを伝え、番号札を貰って、適当な席へ。
この葫マシが、後で想定外ということに。。。。


11:00過ぎということで、フードコート内は、ガラガラ。この店の先客は、私の番号が呼ばれる前に5回ほどだったので、少なくとも5名。後客は分からない。

10分ほどで、18番が呼ばれたので、取りにいってびっくり!


トッピングは、叉焼と葫だけ。席に座って、オーダー票を見るに、確かにやさいとアブラは"なし"に丸が付いている。


え!この店、デフォは叉焼のみですか?コールする時、「やさい、アブラ、葫マシ」って言わないと、私の想定通りにならない訳?まぁ知らなかった私が悪いので、そのまま食う。

スープ:豚骨ベースの醤油スープ。やさいとアブラが入っていないので、やたらしょっぱい。なので、やさいとアブラが入って、丁度良い味にしているのでしょう。葫しか載っていないので、それを思い切り混ぜて飲んでみると、濃いめの葫醤油っぽくなり、体に悪そう。

麺:太ストレート麺。麺自体はかなり硬めの茹で加減。まぁ硬めが好きなので、これはこれで問題なし。

具:叉焼、刻み葫。叉焼は分厚いばら肉が1枚。パサパサしてて味は薄目。スープがしょっぱいので、味薄めでいいけど。


ということで、私の評価は


オーダーを取ったお兄ちゃんは、二郎系に行ったことがないのか、それともデフォは叉焼だけなのか定かでないが、皆さんお気をつけください。

住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-2-1 イオン橋本1F
営業時間:11:00~20:50
定休日:無休
駐車場:あり(イオンの駐車場)

2022年の実績
74杯目/74軒目


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« タンタン@八王子 | トップ | 竹ちゃんラーメン@桜木町 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横浜リーマン)
2022-06-25 20:34:49
これなら一蘭の様に紙に自分で渡すタイプが良いですね。
横浜リーマンさんへ (味コメ)
2022-06-26 15:05:13
横浜リーマンさん、こんにちは。
確かに、自分で書いた方がいいかもしれませんね。
コメントどうもでした。
では!
こ、これは・・・ (D&D)
2022-07-06 13:24:59
まずブログの最初の写真が衝撃だったのですが、記事を読んで衝撃の写真に納得…。
論理構成は納得できるのですが、ラーメン自体にはなっとくできませんw

オーダーのメモ用紙、
× なし・少なめ・マシ・マシマシ
〇 なし・少なめ・『 普 通 』・マシ・マシマシ
にするべきだと思います…。
D&Dさんへ (味コメ)
2022-07-09 16:01:04
D&Dさん、こんにちは。
ほんと、この日は、参りました。
二郎系は、あまり得意ではないのですが、この日を境に、益々苦手になりました。
メモ用紙は、改善の余地ありですね。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事