ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

RAMEN401@池尻大橋

2018-09-23 | ☆☆☆☆
女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン最終日は23日、東京・立川でシングルス決勝が行われ、世界ランキング7位で第3シードの大坂なおみは同8位のカロリナ・プリスコバと対戦。4−6、4−6のストレートで敗れ、日本凱旋優勝はならなかった。全米オープンから続いた連勝は10でストップ。
ショットが再三ネットにかかり、狙ったドロップショットも決まらず。ストレスがたまる中、後のない第2セットの第10ゲームも、最後はボールを追うことなくラブゲームで決められ敗戦が決まった。
いつもの笑顔はなかったが、それでも表彰式では拍手を送る観客に私の試合を観に来てくれてありがとう。来年頑張って…ありがとうございますと感謝の言葉を送っていた。

準優勝だって立派なものです。まだ20歳なんだから、これからいくらでも優勝できるでしょう。

でも、世界に通じる日本人テニスプレーヤーが男女共にいるって、凄いですね。

さて本日は、池尻大橋にあるRAMEN401に行ってきた。この店は、月から土まではKITCHEN401という名前でカレーやおでんなどを提供しているが、9/2から日曜日の昼はラーメン屋を営んでいる。

店には10:55頃到着。



既に8名並んでいた。流石日曜のみ営業なので、みなさんシャッター狙ってますね。

ふと見るに、6番目に「自称日本一ラーメンを食べた男」の大崎さんが並んでます。まだ来ていなかったんですね。

11:00に開店。ゾロゾロと客が入っていく。

店の造りは、L字カウンタ(だけど長手方向の7席のみ使用)と、2人用テーブル2卓(使用していない)。男性2名女性1名で切り盛りしていた。後客はたくさん。

7名しか座れないので、店内の長椅子で順番待ち。

10分後くらいに、注文を取りに来た。ここは日曜のみ営業なので、当然ながら券売機なんてある筈ない。
メニューはこれ。


ということで、小ラーメン(¥800)を注文した。

何でも1クール4杯までしか作れないとのこと。まぁ4杯なら多いほうだと思うけど、メニューを見てお分かりのように、ここはG系の店。太麺故1クールでも時間がかかる。

11:25頃、カウンタに案内された。

卓上には刻み葫のみ置いてある。


ふと横を見ると、こんなオブジェが置いてある。


前の客がビールを残していったのかと思ったんだけど、蝋燭でした。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


思ったよりボリューム感はないですね。

スープ:豚骨ベースに鰹節の風味が効いた醤油スープ。みりん風味漂うスープで、二郎系よりは飲み易いし、見た目も綺麗。刻み葫をドバっと入れて葫味を追加。こちらの方が好きです。

麺:中太ストレート麺。ワシャワシャ食べるというよりは、普通にスルスルと食べる感じ。こちらも綺麗な麺です。

具:叉焼、キャベツ、玉葱、モヤシ、鰹節。叉焼は分厚い巻きばら肉が2枚。柔らか仕上げ。キャベツと玉葱は僅かに入っている


ということで、私の評価は


男性より女性向けのG系ラーメンですかね。

住所:東京都世田谷区池尻3-4-5
営業時間:11:00~売り切れ次第終了
定休日:月~土
駐車場:なし

2018年の実績
103杯目/102軒目

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« もり川@新丸子 | トップ | 雄@関内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事