ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大公@南太田

2020-10-04 | ☆☆☆☆
新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月から休止となっていた草津温泉名物湯もみ体験が2日、草津町の観光施設熱乃湯で再開した。観光客は湯もみ板で勢いよく水しぶきを上げ、約半年ぶりとなる体験を満喫した。
湯もみは、熱乃湯で毎日行われている湯もみと踊りショーの中の体験コーナーだったが、4月18日の熱乃湯の休館に合わせて休止となった。5月22日にショーは再開したが、密集を避けるため、体験は引き続き休止となっていた。
試験営業として、10月中の毎週金曜のみ実施。体験は1日4回で、湯もみ単独で行う。感染防止対策として、1回につき最大2組16人までに制限する。11月以降は今後の状況を見て決める。

熱乃湯の湯もみ体験は、1回はやってみてもいいと思う。(私も1回経験済み)意外と難しく、湯もみガール達は流石だと思う。でも湯もみガールって、皆さん60過ぎばかり。湯もみレディーって言うならわかるけど、ガールはどうかなって気がする。
それと、熱乃湯では、夜、温泉らくごっていうのを開催している。落語なんかまったく興味はなかったんだけど、1年ほど前に見に行ったら面白かったので、扇子と手ぬぐいを購入してしまった。意外とミーハーですね。

さて本日は、南太田駅傍にある拉麺大公に行ってきた。

この店は2017年4月7日に横須賀/衣笠からこちらに移転している(元々は郡山で最初の店をOPEN)。つい最近(2020年8月5日)上大岡に支店を出したんだけど、本店が未訪故、本日は本店に来た次第(衣笠時代も未訪故)。

店は南太田駅の目の前。と言っても、平戸桜木道路を渡らないと行けないわけで、横断歩道を渡って店までは1~3分。(横断歩道の待ち時間を考慮して)

店には11:25頃到着。




既に3名並んでいるので、末尾に並ぶ。

11:30に開店。

店の造りは、正面に対面カウンタ14席と右側壁に向かってカウンタ6席。厨房に男性2名、フロア側に女性2名で切り盛りしていた。接客は実に気持ち良いです。

入口左側に券売機が置いてあり、この店の売りである焼き味噌(¥880)を購入してカウンタへ。

卓上には、胡椒と一味唐辛子が置いてある。


味噌を頼んだので、入れるとしても、一味だけかね?

7分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの味噌スープ。焼き味噌ということで、北京鍋で野菜と挽肉などを炒めた味噌スープは、香ばしさはあるんだけど、コクは今一かな?勿体ない仕上がりでちょっと残念。すぐに生姜を溶かして爽やかさアップを実施。味噌に生姜は、すみれの味を表現できてますね。

麺:西山製麺の中太縮れ麺。モチっとした縮れ麺で存在感は最大級。この手の麺は味噌には必須でしょう。

具:叉焼、挽肉、モヤシ、玉葱、おろし生姜、刻み葱。叉焼は肩ロース。野菜類はモヤシメインで玉葱は気持ち程度。


ということで、私の評価は


動物系の出汁がもう少し出てれば、もっと高評価だったのだと思うけど、今日は失敗だったのかもね。ラーメンは難しい・・・・

住所:神奈川県横浜市南区南太田1-8-24
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

2020年の実績
112杯目/106軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 鶏喰@吉野町 | トップ | 天国屋@成瀬 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事