ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

MAIKAGURA@千歳船橋

2019-03-17 | ☆☆☆☆
防衛省は、4月29日から韓国・釜山プサン沖で行われる各国海軍との共同訓練に、海上自衛隊の艦艇を派遣しない方針を固めた。韓国海軍による火器管制レーダー照射問題など、日韓関係は冷え込んだままで、韓国を訪問する環境は整っていないと判断した。
訓練は、拡大東南アジア諸国連合国防相会議の枠組みで行われるものだ。多国間の枠組みでの訓練であるため、防衛省内では、海自護衛艦いずもを中心とした艦艇を釜山には入港させず、周辺海域での訓練のみに参加させる案も検討されたが、最終的には見送った。
防衛省は5月9日からシンガポール周辺海域でも実施される一連の訓練には「いずも」を派遣する。その後、ベトナムに寄港させる方向で調整しており、韓国と対応を明確に分ける。
レーダー照射問題をめぐって、日本側は再発防止を求めているが、韓国側は照射を認めず、海自哨戒機が威嚇飛行したと主張している。韓国側が適切な対応を取らなければ、現在は保留している秋の海自観艦式への韓国海軍の招待も見送る考えだ。

韓国政府は北朝鮮外交しか見えてなく、他国との関係も無視して、猪突猛進状態なので、今回は参加しなくていいじゃないの。というか、韓国は日本にとって経済的にもあまり影響がないんだから、ほっとけば良いように思う。それが大人の対応ってやつですかね。

さて本日は、千歳船橋のらーめんMAIKAGURA
に行ってきた。ここの店主は、中村屋出身ということで、まぁハズレはないでしょう。

店は、千歳船橋から千歳通りを5分くらいいったところにある。11:00ちょっと前に到着したら、既に5名並んでいたい。


11:00ジャストに開店。

店の造りは、L字カウンタ8席のみ。店主と女性1名で切り盛りしていた。

入口左側に券売機が置いてある。

限定の塩らーめんもあったけど、まずは基本である味玉醤油らーめん(¥860)を購入してカウンタへ。

卓上には胡椒と七味唐辛子のみ置いてある。

提供している商品はこんな感じ。



暫く厨房を観察。湯切はやはり天空落としでした。まぁ中村屋の証みたいなものなのでしょうね。

10分ほどでらーめんが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースの醤油スープ。鶏出汁はかなり取れているけど、醤油がややきつめなので、好みは分かれそう。

麺:細やや縮れ麺。適度なかたさの残る麺で、淡麗に合った麺。細麺ということもあるんだけど、量はやや少ないので大飯食らいには物足りない。

具:叉焼、メンマ、味玉、三つ葉、刻み葱。叉焼は鴨ロース。やや筋が残っていたものの、ジューシーで旨い。メンマは鰹節で味付けしているのか、そんな味。味玉は適度な塩分。


ということで、私の評価は


他のメニューも食してみたいですね。でも我が家からはちょっと不便な場所なので、再訪は当分先でしょうね。

住所:東京都世田谷区船橋1-38-4
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(店の横がコインパーキング/2台あり)

2019年の実績
25杯目/24軒目

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 八五@東銀座 | トップ | 栄屋ミルクホール@淡路町 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事