シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

X-ファイル 2018(シーズン11)#4「失われた記憶」

2018年07月28日 22時21分12秒 | The X-Files
X-ファイル 2018 ブルーレイBOX [Blu-ray]
デイビッド・ドゥカブニー,ジリアン・アンダーソン,ミッチ・ピレッジ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


The X- Files Season 11 #4 The Lost Art of Forehead Sweat

 秘密の合図で呼び出されたモルダーは駐車場へ。そこで待っていたレジーと名乗る挙動不審な男は、モルダーが自分を覚えていないのは記憶を書き換えられたからだと告げる。「トワイライトゾーン」初体験は"消えた火星人"だがそのエピソードは存在しないという。そこへ別の男が現れるとレジーは姿を消す。
※以下、ネタバレあらすじです

 その後、録画したはずの"消えた火星人"のエピソードを探したモルダーだったが見つけることはできず、ネットの情報もゼロだった。8歳の頃に見たモルダーにとってそれは人生を変えた体験だった。レジーはスカリーに接触し、自分が奴らに消されそうだと言って、ABCゼリーの箱を渡し指紋を照合するよう頼む。そのゼリーにはスカリーにも思い出があり、何十年も探したがABCゼリーは誰も知らない。モルダーは事実や一般認識と異なる記憶を持つ現象"マンデラ効果"だと主張する。

 秘密の合図でレジーを呼び出したモルダーとスカリーは彼にもマンデラ効果があったと知る。だがレジーはマンデラ効果ではなくメンゲレ効果だと主張する。ワズル博士の綴りを調査するとやはりWussleのはずがWuzzleになっていて、ビンテージ店の店主からマンデラ効果だと指摘されていた。誰かが記憶を操作していると疑っていた。モルダーはパラレルワールドが存在する証拠かもと突拍子もない持論を展開する。スカリーは記憶違いで"オッカムの剃刀"の原理だと主張すると、レジーは"オジーの剃刀"だと記憶が違っていた。

 レジーの高校のアルバムには存在しなかったかのように彼の写真が一枚もなく、陰謀の件を報告に行くと店主が殺されていたと言う。"奴ら"に消されると怯えるレジー。"奴ら"とは集合記憶の操作法を発見した神経科学者のゼイ博士のことだった。飛行士の記憶を書き換えたり、グレナダの大学病院に移り研究を続けた。ゼイ博士の動画のうち裏が取れているのはグレナダ侵攻だ。UFOが墜落し異星人の死体が見つかった。医学生だったレジーの大学病院に異星人が運び込まれ、政府の役人が異星人を連れ去るのを彼は目撃していた。更にレジーはFBIに入局しXファイル課の同僚だったと言う。

 追っ手が現れるが彼らもFBIだった。モルダーはマンデラ効果を実証しようにもお手上げ。そこへゼイ博士から呼び出されたモルダーは、君の時代は過ぎたと告げられる。ゼイ博士は記憶の操作はできないと認め、一部の者に信じ込ませ疑念の種を撒くだけで良いからだ。スカリーはレジーがレジナルド・マーガトロイドと突き止めていた。高校は数週間で退学し高卒資格取得を得て陸軍へ、グレナダ侵攻に参加していた。そのとき頭をシャベルで殴られ入院し除隊。郵政公社、国税庁、証券取引委員会、司法省、CIA、国防総省と転々としNSAへ。1年前に神経をやられ精神科施設に入っていた。

 人生への幻滅が極みに達し、違法な盗聴で集めた情報をもとに幻想に逃げ、チームの一員だと思い込んだとモルダーが断定する。そこへ病院のお迎えがくる。最後の事件について聞いてみると、35年後に再訪すると言っていた異星人が現れたという。宇宙へ進出するのはやめて欲しい、目に見えない電磁壁を作る。地球人の嘘は恐るべき性質だと言って、全ての答えが書かれたファイルを託して去っていった。レジーが拘束されて運び出されると、スキナーはレジーを知っていた。

子供の頃のモルダーの映像が、子供の体にモルダーの顔が合成されてて吹いたww!
マンデラ効果がパラレルワールドの影響というモルダーの説、実際にもそんな疑惑があるようですね。
レジーが実はXファイル課にいた…のオープニングがめっちゃ笑った!FBIの名札も”レジーなんとか”になってるし、過去映像にレジーが映り込んでるしww
ゼイ博士は一部の者だけに信じ込ませたと言っていたけど、ゼイ博士が本当は記憶を消してモルダーに嘘をついた可能性も。レジーは精神を病んでいたことでカタがついたように見えたけど、スキナーが彼を知っていたので真相は?
Xファイルらしいお遊びエピで楽しかったです。
モルダーがゼイ博士と会っていたヘンテコな銅像があった公園はバンクバーのスタンレーパーク。トーテムポールなんかもあるので行ってみたいなぁ。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

X-ファイル 2018 DVDコレクターズBOX
デイビッド・ドゥカブニー,ジリアン・アンダーソン,ミッチ・ピレッジ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

失われた記憶
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


視聴環境:Amazonビデオ



©︎2009 シーサイド発

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 『グッドガールズ 崖っぷちの... | トップ | [終]サルベーションー地球の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかするとレジは (レジの代弁者?)
2019-06-01 00:45:48
第4話の失われた記憶の話し個人的にも好きです。実は、「スキナーが彼を知っていたので真相は?」について、Xファイル2018の第2話に伏線があります。物凄い細かな演出です。もしかするとレジは、全てにおいて精神病と言うわけではないかもしれません。
モルダー達に見せるスキナーのPC画面の内容を見てみてください。一瞬ですがそこに「真実が・・・ww」

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。