シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

風の勇士ポルダーク シーズン4 #6「弱き者を救え」

2019年04月03日 22時15分27秒 | POLDARK
ポルダーク シーズン4 [DVD-PAL方式 ※日本語無し](輸入版) -Poldark Series 4-
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


Poldark Season 4 #6

 ロスは、収入に応じた賃金補助の国中への導入を議会に提案していた。そのことで、ピット首相の目に留まり、食事の席を共にすることとなる。だが「すぐに法案が通ることはないだろう、いずれは通る。救える者を救え」と助言される。コーンウォールでは、ナット・ピアースが逝去したのをきっかけに、ジョージがパスコー銀行を潰そうと動き始めていた。パスコー銀行は破綻寸前だと預金者に警告文を出す。パスコー銀行には預金を引き出したい者たちで溢れかえっていた。
▼以下、ネタバレあらすじです

 モーウェナもロジーナも失ったドレイクは村を出て行こうと考えていた。ロジーナはモーウェナの元へ駆けつけたドレイクの行動を尊重していて、自由の身なのに彼を追い払った彼女を許せなかった。モーウェナは乱暴された亡き夫を忘れたいが、心の傷となっていた。エリザベスは以前ロスに言われたように、妊娠した時期を曖昧にしてジョージの子を産もうと考えていた。一方、ロスはキャロラインと共にジェフリー・チャールズを連れコーンウォールへ向かっていた。

 事態を知ったデメルザは、ファルマス卿に借金をし、パスコー銀行を救うための策を講じる。ファルマス卿から借りた800ポンドを使って、知人たちと協力しパスコー銀行に預金し信用を回復させようとする。だが、ワーレガン銀行はパスコーの義理の息子でロスのいとこであるセント・ジョンの融資を引き上げる。それには狙いがあり、パスコー銀行に預けられた彼の妻の持参金を引き出させることだった。その結果、パスコー銀行は閉鎖し誰も金を引き出せない状態となってしまう。

 ロスはジェフリー・チャールズをエリザベスの元へ送り届け、キャロラインは久しぶりにドワイトと再会する。借金をした上に、パスコー銀行の閉鎖で賃金も払えなくなってしまったデメルザが途方にくれているとロスが帰宅する。ロスは全てを知っても議員の妻に相応しいとデメルザを讃える。パスコー銀行の全口座と負債はバセット銀行が引き継ぐことになり吸収合併することになる。それを聞いたロスは何とかしようと駆けずり回るが、誰もがパスコーに同情するが資金提供する者はいなかった。ドワイトやバセット卿に相談しようというデメルザの意見に同意する。

 一方、ロジーナと和解したドレイクは鉱山へ戻ってくる。鍛冶場への放火がロジーナの父の仕業だと疑うサムは、弟に何かすれば仕返しすると警告する。バセット卿に相談に行ったロスはジョージの手紙がパスコー銀行の破綻の原因だと説明し、吸収合併よりも新銀行の設立を提案する。ワーレガン家が弱者を虐げる度に他の弱者は何も言えなくなると言って、バセット卿の寛大さと公平さを頼る。そんな中、デメルザは賃金を待たせているお詫びに鉱員たちをナンパラに招待し食事を振る舞う。

 コーンウォール総合診療所の竣工式典が開かれる。判事から議会について聞かれたロスは議会には崇高な理想から低俗な理想まで全てがあると話し、パスコー銀行が倒産したのは外部の不正な力により引き起こされたと訴える。挑発してきたジョージとロスが言い争いとなる。そんな中でエリザベスが倒れてしまう。彼女はドワイトの診察でも妊娠をひた隠す。再びモーウェナに会いに行ったドレイクは妊娠していることを告げられ拒絶される。

 バセット卿は考えを変え、新銀行の共同経営者にロスを迎える事にする。キャロラインはロンドンに一緒に来て欲しいとドワイトを誘い、ロスもまたデメルザをロンドンに誘い喜ばせる。一方、エリザベスはチョーク医師の診察を受ける事になり、妊娠したことをジョージに明かす。それを喜ぶジョージに、バセットとパスコーが合併しコーニッシュ銀行が設立され、共同経営者にロスが加わったと知らせが届く。ロスとデメルザはロンドンで幸せな朝を迎える。

ピアースの死によって恐れていた事態に。ジョージのやり方は卑劣すぎる!!パスコーも義理の息子から持参金を引き出したいなんて言われたら断れないわなぁ。ロスのいとこらしいが嫌な感じの奴!
ちょうど良くロスが帰ってきて、事態は思わぬ方向へ。ロスは庶民の味方でもあり、人の心を動かす力も持ち合わせていて素晴らしいね!出資はしないけどロスが共同経営者ならイメージも良くなると踏んだバセット卿も巧みだなぁ。
ロスとデメルザがなんとも微笑ましくて、いい夫婦だなと思う。
エリザベスの妊娠、今回ばかりはつわりが酷いようで時期を曖昧するには厳しそうかな?ロスとの子供のことがバレそうな予感。モーウェナもまた妊娠してしまうなんてなんてツイテない。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

Poldark: Complete Series 1-4 [Region B] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


視聴環境:シネフィルWOWOW





©︎2009 シーサイド発

コメント   この記事についてブログを書く
« アメリカン・ゴッズ シーズン... | トップ | Amazonプライムオリジナル「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。