シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

オーファン・ブラック シーズン5(ファイナル)#9「捕らわれの身」

2018年06月16日 22時27分06秒 | Orphan Black
Orphan Black (Original Television Soundtrack)
Varese Sarabande Records
Varese Sarabande Records


Orphan Black Season 5 #9 One Fettered Slave

 ミセスSの葬儀が行われる中、理事のアルカティブがネオとの賄賂に関与したことが明るみになり逃亡。ダイアドの金融活動が停止状態だと報道される。悲しみに打ちひしがれるサラたちの元に、ヘレナの身に危険が迫っているという知らせが届く。PTが自分の治療のためにヘレナを連れ去り赤ん坊の臍帯血を使う気だと睨む。ヘレナを救うため、サラは再び危ない橋を渡る決意をする。
※以下、ネタバレあらすじです

 親に捨てられたヘレナは修道院で育つ。ある日シスターの自慰行為を目撃したヘレナは漂白剤液に晒され折檻される。監禁されたヘレナの元にトマスが現れて引き取られる。こうして殺し屋への道を歩むことになったのだった。彼からクローンのことを聞かされていたヘレナはオリジナルを汚したとして暗殺任務を決行。最初に殺したクローンが自分と同じ顔で驚愕する。トマスはお前がオリジナルで特別だと吹き込んだ。

 ヘレナを島に連れ去ったと考えていたが、レイチェルは村人の反乱が起きて島にPTの居場所はないと言う。刑事のマティが誘拐の実行犯だと睨むが、アートは2件の理事の殺人に関与したと疑われていた。マティが国際警察にアートを売り、上司は極秘で捜査する許可をアートに与える。理事のリールとバーナードが殺され、2人が自殺したとされ、残る理事は資金調達のアルカティブを含めた3人だけだった。

 その頃、猶予がないPTは自然分娩を待たずに帝王切開するようコーディに命じる。それは胎児に危険があるとして子宮収縮ホルモンで出産を早めようとする。PTは古いものを捨て前へ進むためにマークも殺せと命じてくる。コーディはマークに妻のグレイシーを殺したことも言えずにいて、ワクチンだと偽って安楽死させる。一方、アルカティブを殺そうとしていたネオのサイモンをアートが殺してしまい情報が引き出せない。

 陣痛が誘発されたヘレナは、自分は特別じゃなく姉妹と同じコピーだと言って赤ん坊には母親が必要だとコーディに訴える。だが孤児で殺人者で自分の姉妹を殺したと本性を突きつけられ、良い母親にはなれないと言われる。キラはヘレナの出産が近づいていることを感じ取り、ネオの狙いがレイチェルだと知ったサラは、彼女に成りすまして潜入する。ヘレナは赤ん坊に自分のような実験台にはさせないと手首を切ってしまう。

 アートはサラが乗った車を追跡しダイアドにたどり着く。大胆にも閉鎖したはずの旧館に隠していたのだ。レイチェルに成りすましたサラはPTに襲い掛かる。正体がバレて殺されかけるが、自殺を図ったヘレナに彼女の輸血が必要となる。その頃、スコットたちがダイアドに潜り込み、システムに侵入。アートはわざと警報を鳴らして注意を引く。サラの呼びかけに意識が戻ったヘレナの容態は安定。コーディを襲って脱走を図るが破水してしまう。

ヘレナはかわいそうな幼少期を過ごした上に、トマスに引き取られて誤った道へ進むことになったのね。
PTは自分の延命しか興味がないからヘレナがどうなろうと知ったことないんだろうな〜。36週じゃ早すぎるし帝王切開しろとか無茶すぎ!!
コーディもなぜにあそこまでPTの言いなりなのか不思議。マークは最後のカストールだったのに…。
サラはヘレナを助けようと危ない橋を渡ったね〜。でもサラがいなければヘレナは助からなかっただろうし、姉妹の絆を感じられた!
次のフィナーレでは姉妹たちはPTに勝って自由を手に入れられるんでしょうか。クローンの存在も世間に公表されることになるのか気になる。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

Orphan Black Complete Collection (BD) [Blu-ray]
BBC
BBC


視聴環境:Netflix

©︎2009 シーサイド発
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« [終]レギオン シーズン2 #11... | トップ | ジェーン・ザ・ヴァージン シ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Orphan Black」カテゴリの最新記事