シーサイド発

海外ドラマをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ダウントンアビー、ウォーキングデッド、アメコミドラマなど

【Netflix】グレイス&フランキー シーズン4

2018年01月21日 23時03分39秒 | コメディドラマ
Stuck in the Middle with You (Grace and Frankie Main Title Theme)
Grace Potter
Lakeshore Records


【Netflixオリジナル】Grace & Frankie Season 4

 サンタフェに引っ越したフランキーは、下宿人のシェリーと親しげなグレイスを見て、疎外感を感じる。ソルとロバートは抗議活動を繰り返し逮捕され、バドとアリソンが性別発表パーティを開く。マロリーはミッチと別居し、ブリアナはバリーと同棲。コヨーテはナディアと付き合い始めていた。
※以下、ネタバレあらすじです

 グレイスがニック・スコルカと付き合い、シェリー(リサ・クドロー)と賃貸契約を結びたいと知ったフランキーは、自分の存在が忘れられていると嘆く。そんな中、フランキーはシェリーに関する秘密を知ってしまう。死んだ夫の家を継子から奪おうとしていた。シェリーについてグレイスに忠告するが信じてもらえない。マロリーはミッチの新車に腹を立てぶつける。

 フランキーはサンタフェが大嫌いで孤独を感じていた。帰ってきたいとグレイスに打ち明け、ジェイコブにも話す。シェリーの継子たちに関する真実を知った2人は、彼女と3人で共同生活を送ることにする。ロバートとソルは抗議活動を続けるにも体にガタがきていた。ロバートがミュージカルで新人賞を受賞するが、ソルに対する感謝の言葉を言い忘れる。シェリーの継子が家を売りに出し、グレイスとフランキーは遺言になりそうな手紙を見つけようと忍び込む。手紙が見つかりシェリーは家を取り返す。

 フランキーは書類上死んだことになっていると判明し、つい死を連想してしまう。グレイスはニックのために無理していた。ニックがブリアナの友達と付き合っていたことが判明。グレイスは現実の自分を知っても好きでいられるかとニックに年老いた自分を見せる。ソルとロバートは女性と結婚しようとしている隣人がゲイだと気づき、言うべきか悩む。ロバートは結婚前のフランキーにソルがゲイだと警告した人がいたと知り、隣人に話してしまう。

 老人ホームや大学に出向いてバイブレータを売るグレイスとフランキー。グレイスはアーリーンが火を消し忘れたことがあり老人ホームに入れられたことを知る。フランキーは大学で長年疎遠だった姉テディと遭遇し仲直りしようと試みる。ソルとロバートは意見の相違で衝突する。アリソンにプロポーズしたバドは婚前契約を結びたいと言われ、離婚したマロリーは元夫と鉢合わせて落ち込む。

 膝の痛みが治まらないのに、グレイスは生活のペースを落とさない。フランキーはテディをしつこく追い回し彼女が乳ガンや夫の死を経験していたと知る。コヨーテは気が合わないアリソンと2人きりにされ、改善は無理だとバドに告げる。ソルと仲直りしたいロバートはクルーズに誘うが、次のミュージカルの代役を頼まれてしまう。

 ソルは死人を法廷に呼べないためフランキーが逮捕されれば良いと思いつくが、実行できずに二人で楽しいひと時を過ごす。グレイスは友人の葬儀に行き、フィルも亡くなったことを知る。ロバートはそんな彼女を慰めニックを離すなと助言。ブリアナは新製品を焦って発売したことで大損害を出していた。グレイス、フランキー、ソル、ロバートはオランウータンの脱走で軟禁状態になり、禁酒したグレイスが大暴走。フラキーはなんとかアリソンの自宅出産に間に合い、赤ちゃんを取り上げる。

 手術を受け自宅療養しているグレイスの世話をするニック。彼はなんでも人を呼んでやらせていたがグレイスのために努力する。せっかくの2人の時間を孫の世話ばかりに費やすフランキーにイラつくジェイコブ。結果、遠距離恋愛は続けられないと別れてしまう。ソルがフランキーをソウルメイトと呼んだことが気に入らないロバート。2人は関係修復のためセラピーを受けることにする。

 ロバートとソルはセラピーを始め、距離を置くかオープンマリッジを試せと提案される。グレイスとフランキーはバイブレータのファンが使用中に亡くなっていたと知る。取材でフランキーは私たちが殺したと言ってしまい記事になってしまう。だが彼女はバイブのおかげで生きたと分かり、バイブレータがばか売れする。一方、ブリアナは宿敵ローレンから買収の申し出を受ける。財政難だと知らされてなかったバリーだったが、ブリアナを支えることにする。

 バスタブが落ちて修理のために業者を雇ったグレイス。ブリアナから経営難だと聞いたグレイスは叱りつける。孫を連れたフランキーが道に迷ってしまう。バドはそんな母に子供の面倒は重荷だったと考える。ソルの新しい友人ロイは若くハンサムでソルにベタベタと触れてロバートは気に入らない。ロイに誘われたソルはそれを断り、ロバートに打ち明ける。2人はオープンマリッジについて知るべきだと悟る。

 グレイスが雇った業者は銅管を盗み出して詐欺を働いていた。コヨーテがロスに引っ越すと言いにやってきて知られてしまう。グレイスは両膝を痛め、フランキーは子守を任せてもらえない。子供たちは母親たちの行動から施設に入れるべきだと考える。ロバートの公演を見に来たロイは、ロバートやソルに思わせぶりな態度を取る。

 結婚生活に斬新な発想を取り入れるソルとロバート。ロイとの関係を進展させる。一方、子供たちに促され老人ホームに同意したグレイスとフランキーだったが規則に縛られる。グレイスはフランキーのために、フランキーはグレイスのためにと説得されたと知り、互いのために脱走する。我が家にたどり着いた2人は売約済みの看板を裏返しポーチに座る。

フレンズのフィービーことリサ・クドローが登場!フランキーに負けないくらいの変人なのでグレイスとも合うわけだな〜。
一度はサンタフェに行ったものの個性が活かせないとかフランキーらしい理由で戻ってきた。それに歳をとってから知らない土地で暮らすほど不慣れなもんはないと思う。
グレイスは幾つになっても女でいることを忘れてなくて凄いなぁ。相手が若いから余計に頑張らなくちゃとなるのは理解できるけど、あれでは疲れてしまうよね。
年寄りあるある頻発だったけど、物忘れがひどくなってたり、怪我して不自由だと子供としては心配になる。あの二人なら老人ホーム入らなくてもやって行けそうだけど、今後どうなってしまうのかなー?
ゲイの楽しみ方を分かってない!と言われてしまうソルとロバート。あの二人にはお互いだけでいて欲しいけど、あの素敵な体見たらそうもいかないか。ロイはおじいちゃんでも良いなんて奇特な人だw
子供たちも事情が変わってて、ブリアナがバリーと同棲とか成長したなぁ。結婚とかもあり得るんだろうか?この一家大好きだから続けられるだけ続けて欲しいです。

↓面白かった、参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*シーズン1のあらすじはこちら
*シーズン2のあらすじはこちら
*シーズン3のあらすじはこちら

Grace & Frankie: Season 1 [DVD] [Import]
LIONSGATE
LIONSGATE

Grace & Frankie: Season 2 [DVD] [Import]
Lions Gate
Lions Gate


視聴環境:Netflix

©︎2009 シーサイド発
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Netflix】グレイス&フラン... | トップ | アウトランダー シーズン3 #... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメディドラマ」カテゴリの最新記事