シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン2 #18「赤い水」

2011年09月18日 21時32分35秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 2 #18 Aingavite Baa

 ヴァンペルトとチョウが麻薬課の応援に行った先で、記憶喪失の女性を発見。付近では3人の遺体が発見され、彼女は銃弾が頭をかすって気絶、3人と共に捨てられていたらしかった。3人のうち1人の若い男性は、女性と同じくIDを持たず、後の2人はIDを持っていてハイキングに来た夫婦だと判明。IDを持たない男は指紋からネイティブ・アメリカンの居留地に住むレナードと判明する。
※以下、ネタバレです。

 ジェーンはレナードのことを聞き出すために地元の少年らとゲームをする。レナードは金を持っていてアレで稼いでいたと言う。その頃、チョウとリグスビーは森で大麻畑を発見。武装した見張りに狙われるが、相手は銃を置いて逃げる。レナードの恋人によると、赤ちゃんに発疹が出来てから水を飲ませたがらなかったという。粉ミルクを止めると発疹も治ったらしい。ジェーンはレナードが働いていた土産物店で絵葉書を何枚か購入し、記憶喪失の女性に見せる。

 ハイタワーはヴァンペルトとリグスビーを呼び出し、恋愛か仕事かを選べと迫る。リグスビーはヴァンペルトに愛していると告げ、自分がサンフランシスコの重犯課に異動すると言う。森林警備の男が金で大麻畑を黙認していたと分かる。ジェーンは相手が本気でヤバい相手なら、それにしては警備が手薄だと指摘。大麻と事件は関係ないと推測をハイタワーに述べ、リズボンへの扱いが不当だと訴えようとしてハイタワーの結婚生活がうまくいっていないと指摘。

 ジェーンはリズボンたちに内緒で記憶喪失の女性をレナードの葬儀に連れ出す。ジェーンは葬儀会場でシルバーウィングが彼女を知っているハズと指摘するが、やっぱり違ったと言う。すると女性が「見えた」と言い出し、湖で岸辺に何か残っていると言う。実はジェーンが催眠術をかけて暗示をかけていたのだ。チョウは湖に向かうものを尾行していた。土産物店のウィリスが薬莢を見つけていた。

 湖の水が原因で谷の下の子供から発疹が出たことでレナードは公表すると言い出した。不法投棄したいと言われウィリスは大金を得ていたのだ。レナードたちを撃ち後始末しているとハイカーの夫婦がやってきたため巻き添いになった。免許証を見つけ女性の名がカミーユであると判明。毒物の不法投棄でレナードから協力を求められた記者だった。一方、ヴァンペルトはそこまで背負い切れない、きっと恨むことになるはず。だから別れようとリグスビーに告げる。シルバーウィングからジェーンに苦情が入ったがハイタワーは意外にもリズボンに責任を問おうとはしなかった。


やっぱり犯人が誰か分かってないときは、トリックが必要だよね。
ハイタワーもジェーンと話してみて少しはやり方を理解したみたいだ。
リグスビーの申し出があったのに、ヴァンペルトは仕事を選んだか~。
涙ながらにEVに残り込むヴァンペルト苦渋の決断だったんだろうね。
やっぱりリグスビーが出世の足かせになっていたのか!?

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット1 (6枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット2 (5枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================
『ドラマ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« Glee Project #8「Sexuality」 | トップ | [終]ゴシップガール シーズン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jan)
2011-09-18 22:23:43
 ネイティブアメリカンが自然に不法投棄っていうのがちょっと違和感ありましたが、ジェーンのトリックは冴えてましたね。
 早くもハイタワーも彼の功績に納得したようですね。
 でもやはりリグスビーとヴァンペルトはこういう結果に。ジェーンが、ヴァンペルトにリズボンに内緒の任務を与えて、どれだけ自分が仕事中心かを自覚させたと思うのは、思い過ぎですかね><
 ホワイトカラーのニールみたいに、彼にもGPSを付けてもいいのかもと思えました(笑)
⇒janさんへ (ralph)
2011-09-18 22:46:45
ネイティヴも大金得るためには環境破壊にも手を貸しちゃうんですねー。
ジェーンのトリックなしじゃ解決出来なかったっぽいですね。
ハイタワーもジェーンを認めるしかなくなってきたようですね。このまま大人しければいいけど。
ヴァンペルトが仕事選ぶとは思わなかったなー。
ジェーンがそう思わせたんですかね?そういえば泣いてる彼女見て逃げ出してましたよね。
うんうん、ジェーンにもGPSは必要だと思う(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

メンタリスト S2 (観たよっ♪)
S2#18  こういう展開も今時珍しい気もする。