シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン2 #10「炎の豪速球」

2011年07月22日 00時17分41秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 2 #10 Throwing Fire

 *「24-Twenty Four」のマイク・ノヴィックことジュード・チコレッラがゲスト。

 野球のスカウトマン、バーニー・スループが自宅で、頭をバットでたたき割られて殺されていた。遺体を見たパトリックは頭にファウルボールが当たり、失神。その後、意識を取り戻すが、パトリック自身は自分が父親と共にインチキ霊能力者のショーをやっていたころのエピソードをたびたび思い出すことになる。
※以下、ネタバレです。

 チョウは野球のせいでギャングに入ったと打ち明けるが、ジェーンは親が原因だと主張する(笑)。バーニーのパートナー、プッチ(ジュード・チコレッラ)によれば、彼は禅にハマっていたらしい。更に妻のレズリーは、息子のマイケルが死んでから出て行ってしまったという。ジェーンはプッチとバーニーの趣味と趣向の違いから衝突したのではと疑って、怒らせて反応を見る。バーニーの保険金2000万ドルは妻レズリーが受け取っている分かる。しかしリグスビーは「俺でも君を殺す」とヴァンペルトに言って怒らせる。

 ジェーンはグランドの落ち葉を撒き散らし、突然倒れてしまう。そして昔の自分を思い出す…ジェーンには子供の頃から洞察力があった。レズリーを捜しに行くと、息子の墓前で泣いていた。ヴァンペルトが説得にあたり、姉の自殺を止められなかった話しをして留まらせる。レズリーはバーニーを怒らせるため、教え子たちと寝ていたと分かる。後でリグスビーがヴァンペルトを褒めると、姉はいないらしい。

 リズボンが聴取を行うとラーシスコとケンカしてバーニーに会いに行ったら寝ていたとレズリーが打ち明ける。つまり彼女が会いに行ったとき、バーニーは死んでいたのだ。一方、庭師がグランドの落ち葉を片付けに現れ、チョウが猛ダッシュで追いかける。不法滞在がバレたと思って逃げたらしい。庭師によれば選手がバーニーに詰め寄り「泥棒」呼ばわりし、バーニーはトレーラーに戻り鍵を持って出て来たら選手も帰ったらしい。

 庭師の面通しで口論したのはスコッティだった。しかしプッチが現れ、彼のアリバイが証明される。またジェーンの回想シーン。父親がカモにしたのはガン闘病中の少女。水晶に触れればガンが良くなると騙すハズが、ジェーンは逃げ出してしまう。もうすぐ死んでしまう子を騙せないと反発するが、逆らうなと丸め込まれる。父親は大金を手に入れ大喜びだが、ジェーンは浮かない顔。

 トライアウト前にピッチャーのスコッティとスネークに君たちは無罪だと告げるジェーン。才能を父親に支配されるなと助言。心を読めると言って、スコッティの誕生日を当てるトリックを見せる。スネークが22歳と気付いたバーニーは帰らそうし、父親がバーニーを殺したとジェーンが指摘。スネークがトライアウトを受けれる事を条件に父親が自白。ピッチングを終えたスコッティは父親のアドバイスに耳を貸さず、エージェントを雇ったと告げる。


「24」のマイク・ノヴィックが出てたから、てっきり犯人かと思った~w 今回は最後まで誰が犯人か分からなかった。
「プリズンブレイク」にもゲスト出演してましたが、水着姿で登場して笑えたのを覚えてます。
ジェーンの子役、なかなか似てたね~。それにしても才能を父親に利用されたお陰で、詐欺師人生に走ってしまったのかな?
スコッティはジェーンの教えに従って、ちゃんとエージェント雇っててたから第2のジェーンにならずに済みそう。
チョウが元ギャングって本当だったのか。てっきりリグスビーからかってるだけかと思った。親が原因って、後で明かされるのかな。
リグスビーったら失礼だね~冗談でも殺すなんて言っちゃダメ。そういう所がデリカシーないんだよなぁ。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット1 (6枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット2 (5枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================
『ドラマ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« Facebook始めてみた | トップ | デスパレートな妻たち シーズ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jan)
2011-07-22 13:08:59
 リグスビーデリカシーなさ過ぎでしたね><彼の愛を疑いますよ(笑)良くヴァンペルトが我慢してます。
 今回は犯人は意外でした。それにしてもあれだけ頻繁に気絶するなら救急車で運んであげた方がいいと思うんですが。
 ジェーンの過去が明かされましたね。精神的な虐待ですよね。捻くれても仕方ないです。母親はどうしたんでしたっけ?
 チョウは親が原因だったんですねー。若気の至り? リグスビーも親が犯罪者らしいし、みんな不憫な身の上ですね><
 
⇒janさんへ (ralph)
2011-07-23 02:53:26
リグスビーはデリカシーないから今までひとりだったのでは(笑)!?愛を疑っちゃいますね。
全くもって今回は犯人が分からなかったです。
ジェーンが倒れたのって最初の以外、演技かと。。
ジェーンパパひどいですねー。あれは捻くれるよぉ。
おっと、母親のことは全くの謎ですね。
チョウも親が原因かー。そっか、みんな不憫ですね。
Unknown (りんりん)
2011-07-23 13:43:06
リグズビーは、やっと付き合えたのにあの発言。。
冗談でも笑えないっつーの!
ヴァンペルトにその内愛想つかされるんじゃないかと、いまから心配です。
チョウは移民の人を走って追いかけてましたね~かっこいい(笑)
チョウとジェーンの2ショットが一番好きです。
⇒りんりんさんへ (ralph)
2011-07-24 02:37:10
リグスビーだからチョウに一生独りだって言われちゃうんだよね~。デリカシーなさ過ぎ!見ていたこっちが焦ったww
これ以上、リグスビーがそそうしないようにしないとフラレちゃうかも。
チョウは追いかけてって、服切っちゃってましたね。
やっぱりあの二の腕が良い♪
チョウの方が順応性あるかあらジェーンと組んだ方がスムーズな気がしますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

メンタリスト S2 (観たよっ♪)
S2  10話っ♪ ジェーンの過去が判明!!