シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン2 #3「血塗られたバッジ」

2011年06月02日 01時08分18秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 2 #3 Red Badge

 リズボンはタナーの息子、ハーディー保安官の射殺事件以来、5週間にわたり、CBIの規則としてカーメン医師のカウンセリングを受けていたが、射殺した本人であるパトリックのカウンセリングは1回だけで終わったのに、なぜ自分は何週間も受けなければならないのか疑問に思っていた。そんな中、路地で男の射殺死体が発見される。その男は、リズボンがボスコの部下だったサンフランシスコ市警時代に逮捕したビル・マクティアーだった。
※以下、ネタバレです。

 マクティアーは7人の女の子をレイプした容疑者だった。マクティアーの婚約者は彼はとても優しかったと証言。でもジェーンは娘のエミリーを狙っていたと気付いていたはずと指摘する。凶器の銃からリズボンの指紋が検出され、事件当時の記憶も曖昧だった。事件の担当はボスコに変更されてしまう。遺族のウィラーを尋問するとリズボンのせいで娘はレイプされたと非難する。リズボンは嘘発見機にかけられることを承諾するが、重大な嘘を付いていたと判明する。

 マクティアーが働いていた店主によれば、ドッグという男とケンカしていたと分かる。ドックはマクティアーの恋人の弟だと判明する。リズボンはカーメン医師に助けを求めるが、記憶は自分で取り戻すしかないと告げられてしまう。そこでリズボンはジェーンに催眠術をかけて欲しいと頼む。ジェーンは催眠術ではなくストレスを解く必要があると言ってトランス状態に持ち込む。家に帰る途中でガソリン切れになり、その後の記憶は真っ白だった。でもジェーンに金を払ってたらしい(笑)

 チョウとリグスビーはドッグを捕え尋問。警察(アンタらの仲間)にマクティアーを連れてこいと頼まれたと証言する。その後口座に1万ドル入金されていたという。ボスコに問い詰められたリズボンは取り乱して暴れる。その上、ブチ切れてチェアーを窓に投げて派手に割ってしまう。口座を調べるとケイマン諸島の口座で、幽霊会社から送金されたと判明。

 自宅に戻ったリズボンは酒と薬を服用。そこへカーメン医師が訪ねて来る。リズボンは頭の中をめちゃくちゃにされたと言って銃を向ける。怒りが溜まっていて引き金を引きたいのだと話す。するとカーメンは路地でマクティアーを撃った後、薄れかけた十字架を見たハズとしゃべり始める。リズボンは犯人でなければ知り得ない情報だと指摘。リズボンが狂人を装ったのはジェーンがカーメンに吐かせるために仕組んだ計画だった。

 カーメンが幾度に渡ってリズボンのカウンセリングをしていたのは指紋を入手し、薬漬けにするのが目的だった。ジェーンは催眠状態でもリズボンが思い出せなかった事で薬のせいだと気付いた。雇い主はリズボンを恨んでいたハワードだった。リズボンは計画を話せなかったことをボスコに謝る。それを見ていたジェーンは彼がリズボンに惚れていると耳打ちする。


前回からあの医者がチラチラでてたら犯人だって分かっちゃった。
リズボンも災難だったねぇ~。でもリズボンとジェーンの作戦は見事!
しかもあの狂人っぷりを楽しんでたっていうからリズボンは頼もしいね。
催眠術かけた時に、ヴァンペルトはリグスビーと付き合わなければ出世するなんて言ってた(笑)それは鋭い指摘だねw
チョウのデート相手登場するかとワクワクしていたのに、出なくて残念。
ところで黒幕だったハワードって何者?ちょっと見逃したっぽい。
次回は「LOST」のジェイコブが登場♪やっぱり悪役?

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット1 (6枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット2 (5枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウ (りんりん)
2011-06-15 17:19:04
結局あの写真の子とデートするとこまで言ってたんですね。
チョウってまじめそうだから、いい彼氏になりそう。
カウンセラーは準レギュラーなのかと思ったら犯人だったとは!
相変わらずの面白い展開のドラマですね。
返信する
⇒りんりんさんへ (ralph)
2011-06-15 20:13:21
チョウのデート相手、早く生で見たいな~。
うんうん、チョウは良い彼氏になりそう。
あのカウンセラー前置きが長かった。
そしたら犯人だったとは。。。
どうしてそんなにリズボンのカウンセリングをクローズアップするのかと不思議だった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。