The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

修行の旅

2012年03月03日 | 日記

午前8時に計画を立て、ネットで新幹線と宿の予約をし、10時のつばさで山形を出発。12時過ぎに東京に着いた。両国の江戸東京博物館へ。太陽の塔の黄金の顔が5月まで常設展示されている。1970年万博時から大改修された1992年まで取り付けられていたオリジナルもの。直径11mの顔は未来を表しているという。目の前で観ると、パネルの合わせ目など手作り感にあふれていた。

秋葉原見学。ガンダムカフェへ。隣は行列のAKB48カフェ。

シャア専用パイロットランチとジャブローカフェラテ。

1/144ガンプラ焼き。きつねうどん味。味というか、うどんがそのまま入っている。唐辛子をかけながら食べた。

宿に荷物を置き、浅草方面へ。押上駅からスカイツリー見学。600mは高い。もはや地元の人は誰1人見上げることはなかった。

浅草寺で初詣。

第二の故郷、村山市のみなさんが作ったおおわらじ。10年に一度更新される。この大きさのわらじを見た魔物はここで引き返してしまうという。

2日目はN700系新幹線で京都へ。市バスで有名所を巡る。まずは三十三間堂。1001体のご本尊に圧倒され、厄払い。

清水の舞台。

世界文化遺産、銀閣。

世界文化遺産、金閣。

17時、京都線で大阪へ。ずっと女性専用車両に乗っていた。耐えられない恥ずかしさ…。無駄に巨大な大阪駅屋上テラスからの眺め。

18時30分、海遊館着。太平洋を再現した世界最大級の水槽を泳ぐジンベエザメ、ナンヨウマンタ。

3日目、USJへ。このデロリアンは本物の車体だった。スペースファンタジー、スパイダーマン、バックトゥザフューチャー、ジュラシックパーク、ジョーズ、T2、バックドラフト、ウォーターワールドを3時間弱で経験できたシングルライダーの身軽さと、知らない人と自動記念写真に写ってしまう切なさを味わう。16時、新大阪駅を出発、22時山形駅到着。