日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

ついに惑星決定

2006-08-25 | Weblog
宇宙、天文全般 冥王星除外に教科書困惑、プラネタリウム歓迎 - goo ニュース

やっと決まりましたね!結局こうなりましたか。
まあ妥当といえば妥当な事な気がしますが。

ただ冥王星降格、で済む問題じゃないんですよね。記事にもありますが教科書とかはてんてこ舞いだし、プラネタリウムとかナレーションとかどうするんでしょう。
あとは占星術とかですね。
惑星から降格になって困惑するところとそうじゃなところがはっきり分かれてて、ちょっと面白いです。

新しく3つ増えてたらそれはそれで面白かったんですけどね。
結局冥王星は「降格」となったわけですが、じゃあ何になったんでしょうか?小惑星??名前も変わっちゃうんですかね。
でも一度「惑星の冥王星」として覚えちゃったわけですからしばらく惑星のイメージですよ。これから教科書も変わってきて、これから勉強する子供達は新しく覚えるんだろうけど・・・

そのうち「冥王星は昔は惑星だったんだよ」「えーそうなの?知らなかった~」なんて会話が生まれるんだろうなあ・・・
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« もうこんな時間じゃん・・・ | トップ | もう新学期? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

冥王星。。。 (神楽のお部屋。)
これでも一応、占い師で占星術で連載も書いてるんですからコメントしとこ!って軽い気持ちでカキコ!!冥王星が惑星ではなくなった!!どうでもいい!!占星術的には変化ないでしょう!!今まで通りか、小惑星扱いで占いには使われるはず!!それだけ。。。強いて ...