日常のぼやき

現在ブログ休止中

献血行ってきましたよ

2018-01-09 | Weblog
休みの日と献血バスのタイミングがあったので献血行ってきました、隣の市ですけど。
献血するの結構久しぶりです、バスが来るタイミングが休みじゃない日ばかりでたぶん数年行ってないです。
献血は何といっても血液検査結果をタダで送ってくれるのでもうそれ目的で行ってるようなもんです。

いつもは市役所に来るときに行くんですけど、今日はホームセンターに来ている方に行きました。

第一印象。


人いねえな。


市役所の時はすっごく人がいて結構待たされるんだけど・・・人の多さなら市役所よりホームセンターの方が多いのにみんな買い物終わったら即帰っちゃうんだなあ。献血の為にわざわざ来た人がここにいますけども。

受付で「今日は水分十分とってますか?」と聞かれ


どの程度飲んでたら十分飲んでるってことになるんだ?

と思いましたがとりあえず朝からの飲んだ物を思い浮かべ、
・お茶
・麦茶(ホット)
・カフェオレ 二杯
・豆乳

あ、こういうのを十分とってるっていうんだろうな
と思って大丈夫ですって答えておいた。実際どのくらい飲んでてほしいんだろうね。


で、まあ普通に献血したわけですけどKAZAの前にいる人がまあよくしゃべる人で赤十字の人とずっとしゃべってるんです。ちなみに男性。
明るい人だなあと思いながら問診してたらしゃべってる人の声がピタッと止まって何だろうと思ってチラ見したら


マジでこういう↑顔してた。


あ、針刺されるのが全力で嫌な人だこれ。


赤十字の人に大丈夫ですかーと声を掛けられながら無事針刺し終わったらしくそしたらまたしゃべるしゃべる。

話の内容をまとめると、だいたいこんな感じ。

子供のころ予防接種とか本当に嫌で、順番待ちしている時間が長く同級生たちの痛そうな顔をずっと見てなきゃいけないのが嫌だった(たぶん苗字が渡辺とか、後ろの方だったと思われる)

この話をだいたい3回はしてました。そこでようやくわかった。


ああ、緊張紛らわしてるのかこの人。

そしてこうも思った。


何故献血をしようと思ったんだこの人。

根が真面目なんだろうなあ。
ちなみに針抜かれるときも無言になり、やたら赤十字の人に気を遣われ大丈夫ですを連呼して帰っていきました。

人の事言えませんけどね。KAZAの番になり針を刺され、ふと赤十字の人が声をかけてくれました。


「血とか針とか見てても平気な方ですか?」


KAZA「いいえ、全力で見ない派です」

そっとタオルをかけてもらいました。
注射も献血も針見れないです。全力で顔をそむけます。たぶんさっきの人と同じ顔してるのかもしれません、自覚ないけど。

血を取られている時は痛くないんですけど、針刺す時と抜くときが痛いですよね。
まあ痛くても血液検査結果もらえるし、飲み物もらえるしお菓子貰えるしお土産もらえるし、タダで。やらない手はないですわ。

針刺したところは1時間ガーゼとらないでくださいね、と言われ1時間くらいたってぺりってはがしたら血出てきました。どないせえっちゅうねん・・・

最新の画像もっと見る