日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

DEVIL SURVIVER2 4話 激動の月曜日Ⅲ

2013-04-26 | 視聴終了アニメ
デビルサバイバー2 4話 激動の月曜日Ⅲ 感想です。

死を予見されていたのにケイタを死なせてしまった。呆然とするヒビキたちのもとにヤマトからの指令でセプテントリオンが出現したという情報が。
政府による攻撃はまったく歯が立たずジプスによる攻撃が始まる事に。サマナーによる人の壁の防衛ラインを形成し対応することとなった。ヒビキは強行させられたがダイチたちは悪魔のレベルが低いため戦闘には参加できない。ダイチは救護、イオは待機、ヒナコは出撃任務が出た。
セプテントリオン、メラクの攻撃は絶大でサマナーは次々と殺されていく。
メラクの能力は予想以上でジプスは歯が立たない。ヒビキは周りが止めるのを聞かず、単身メラクへと挑む。
クジョウと協力して戦おうとするも、ヒナコがヒビキを庇い死亡。また助けられなかったと呆然とするヒビキに憂う者が接触し、力ある者は周りに影響を及ぼす、つまりこの事態はヒビキが起こしているようなものだと指摘。
イオがヒビキの穴を埋めるため防衛ラインに出されたことを知りヒビキは通天閣へ。
イオは新しい悪魔を呼び出し応戦するも歯が立たない。駆けつけたヒビキはビャッコを駆使し、隙を突いてなんとか倒した。死亡した・・・と思っていたヒナコは実は息があった。
消えいくメラクが最後の足掻きをしようとした瞬間、別の悪魔によって倒された。振り返るヒビキの前に現れたのはかつてジプスだったロナウドという男。
彼はヤマトは危険人物で、自分達と共に来て欲しいと言う。イオがヒビキのもとに駆けつけた時、ヒビキはどこにもいなくなっていた。


感想。

正直今回は・・・つまんなかったな。メラクが凄いのはわかった、よーくわかったよ。主人公でも歯が立たないのはよくわかった。

だったら何で最後あっさり勝ったのかと。
え、何?属性攻撃でも効いたの?

頭に血が上ったら勝てないってのを描きたかったんだろうか。なんかもうちょっと他にやりようもあったんじゃ。
攻撃しても相手に効かない→ピンチ→他の誰かが助けに来る
このパターン3セットもやらんでよろしい。しつこい。

あとわからんのですが、ヒビキが気合入れたらビャッコが強くなりましたけどそういう仕様なんでしょうか。使用者の意志で悪魔って強くなるの?だったら頭に血上ってた時のが強いんじゃね?
ヒビキが「はああああああああ!!」って超頑張ってビャッコが強くなってるあたりが若干不可解なんですけどねえ・・・そう感じたのKAZAだけでしょうか。
1の時プレイヤー自身も戦闘能力が身についていて、自分で戦ったり悪魔をサポートしたりしてたんですけど2って完全に悪魔に戦闘任せてるのかな。
あーでもペルソナ4もアニメじゃ悪魔しか戦ってなかったからそういうつくりなのか。

なんとなくですけど、デビサバは1の方がストーリー面白いといわれてる理由がわかった気がします。好みの問題もありますけどね。規模がでっかくなりすぎてるわりにあんまり大変そうじゃない感が漂ってる。


やばいな、ちょっと飽きてきた。最初の頃期待しすぎたか。たぶん共感できるキャラがいないせいだと思いますけど・・・ああでもダイチは好きですよ。もっとダイチが活躍したら面白いな。
まだ4話ですし、やっと来週新しい悪魔出るしこれからの物語に期待しましょうか。
ところでヒナコは生きてたけどアレで出番終わりなのかなあ・・・大阪から舞台が移ったら終わりですよね。

コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« ハイスクールミステリー面白... | トップ | 旅行に行ってきます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AlanSmithee)
2013-04-28 05:21:24
2でも人間のが強いです。そして虎ンザムはマジで謎です

デビサバの悪魔はペルソナじゃ無いんだからサマナーの気合いで強くなったりなんかしません

そしてロナウド、元ジプス隊員とかキャラ設定から完全に別物なんですが(笑)

まあゲームの「なんだかよく解らないが政府の秘密組織(ジプス)とか胡散臭いからヒャッハー率いて暴動起こすぜ!俺の正義がヒャッハー食い物寄越せー!と言っている!」な空気読めてない元警官じゃキャラとしてダメ過ぎますが

…一応アライメント・リーダーなんですがねぇ…


そしてメラクでけえぇぇ!?そして強えぇぇぇ!?
大阪のタワー結界が二日目でダウンとかゲームより酷くなってね?大阪オワタ。
とか思ってたらダウンは一時的なモノでその分メラクさんが強くなるとは

正面に立たなければ問題ない冷凍ビームがエライ出力になってるし三発しか無かったメラクミサイルが大惨事に…

でも結局主人公だけで倒しちゃうなら強くした意味なかったよね(笑)

というか主人公無双が一番違和感がある。ゲームの主人公は(選択肢次第で)無駄に自信満々で女の子にセクハラしまくるお調子者な所が精神的主柱になってるだけで特に能力が優れた感じは無かったですし(蘊蓄場面では出張ってくるけど、難しい話は全部アツロウにふる1主人公とは逆に)
お陰で世馴れしてない大和がなついてないし、ロナウドなんかに着いてっちゃうし、ある意味展開が読めません(現状だと良いか悪いか判断微妙ですが)
Unknown (KAZA)
2013-04-29 06:59:50
AlanSmitheeさん
ゲームはいろいろ分岐があるからすべての設定を回収するのは難しいのでしょうが、
ゲームやった方もこの先どうなるか読めないっていうのはある意味期待できる・・・のかな?
すべてのプレイした人が納得する展開は難しいでしょうから、アニメならではの良さが
出てくれるといいんですけどね。今回は・・・イマイチでしたけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

視聴終了アニメ」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

DEVIL SURVIVOR 2(デビルサバイバー2)the ANIMATION 第4話 あらすじ感想「激動の月曜日IIl」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
セプテントリオンの出現------!! 死に顔動画で予告はされていた。 回避できたはずなのに、自分が油断したから、啓太は死んでしまった。 自分を責める響希。 だが、そんな風に考えなくていいとフォローするヒナコ。 それでも、悲しむ時間すら響希たちには与....
「DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION」第4話 (日々“是”精進! ver.F)
メラク、撃退… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304260003/ デビルサバイバー2 Shou Your Free Will(2) (アース・スターコミックス)アトラス 沙垣長子 ...
DEVIL SURVIVOR2 第4話 (ぷち丸くんの日常日記)
ヒビキ(CV:神谷浩史)を庇って、ケイタ(CV:斎藤楓子)が亡くなってしまいます。 それにショックを受けたヒビキは・・・・ セプテントリオン・月曜日の悪魔・メラクが侵攻して来ます。 大阪を守護し...
アニメ「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」 第3話 激動の月曜日? (午後に嵐。)
デビルサバイバー(1) (シリウスKC)(2013/04/09)松葉 サトル商品詳細を見る 俺と一緒に来て欲しい。久世、響希くん。 「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」第4話の感想です(あらすじ省略)。 ロナウドという...
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第4話「激動の月曜日?」  (WONDER TIME)
「君の選択の結果じゃないか、力を持つ者は少なからず 周囲に影響を与えてしまうと言う事だね」 新たに現れたセプテントリオン・メラク! そして響希の前に現れた憂う者…!    ボティスの攻撃によ...
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第4話「激動の月曜日?」 (Spare Time)
ボティスから響希を守り犠牲になってしまった啓太、回避方法はあったはずなのにできず… 自分が油断したせいだと気落ちする響希のせいではないと気遣ってくれたけど辛いですね そして新たなセプテントリオン...
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第4話 「2nd Days - 激動の月曜日?」 (おたく中心)
イツマデは、二度、死ぬッ…! イツマデさんが本気出したら、羽ばたきだけで通天閣が吹っ飛ぶから仕方ないね 世の為人の為に力を抑えたからこそのあの結果なんですよ、モンハンのクック伝説みたいなもん...