日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

ラジオ体操やってみた

2012-05-10 | Weblog
何かでラジオ体操をやるだけでも結構体にイイよ、聞いたのでちょっとラジオ体操続けてみます。筋トレはやってますが、忙しい週は絶対無理だし(疲れきってて)一週間飛びじゃ意味ないでしょうしねえ・・・
でもラジオ体操なら疲れないし、仮に疲れててもできそう。

で、やったのは第一なのですがやり方忘れたのでYouTubeで探してやってみました。最初は動きを見ていただけなのですが、さすがNHKの体操の方々。動きが凄い。正直、


ラジオ体操ってこんなにダイナミックな動きだったっけ?

と唖然としました。
しかし動きはわかった。時間も3分くらいだし、これはいけるんじゃないかとラジオ体操開始。

1、背伸びの運動
これは覚えてました。体を伸ばすだけで楽です

2、手足の運動
これも覚えてました。全然疲れないし楽ですね。しかし踵って上下させたんですねえ・・・忘れてた。あれ、なにげに踵を上下させると結構きつくないか?

3、腕を回す
ちょw肩がバキっていったぞwwどんだけ体バキバキなんだよw

4、腕の運動
あ、これ結構気持ちイイですね。腕を伸ばすことなんてそんなにないからかな

5、横曲げの運動
これもやっててちょっと気持ちイイです。まあこれはたまーにやってますけど

6、前後に曲げる運動
体が硬いので手が地面につかないでござる。無理に曲げると痛いので自然なところで止めました。で、上体をそらすわけですが、腰が痛いのは曲げ方が悪いんだろうか?勢いはつけてないし普通にやったんだけど

7、ねじる運動
は、早いよ!音楽早いよ!ねじりがついていってないよ!!・・・どんだけ体重いんだよ・・・

8、腕と足の運動
見本の人たちの動きが俊敏すぎるwえー、こんなに機敏に動かなきゃいけなかったのか。真似してみたら結構あちこちの筋肉を使ってる感があります。なにげに疲れるなこれ・・・

9、上体を斜め下に曲げて正面で反らせる運動
足がバキっていいました。
足の付け根っていうんですかね、ここしょっちゅうバキバキいうんですよ。ずっと座ってた状態から突然立った時とか、寝てるとき寝返りをうっていると足がもやもやするのでグリグリまわすとバキバキいいます。このバキってなるの、まあどう考えても良い事ではないでしょうね。運動不足だからかな?

10、体を大きくまわす
映像を真似して大きく回したら頭がクラクラしました。

11、両足飛びの運動
さすがに家の中でジャンプはできないので肩を上下させるだけにしました。しかし肩だけを上下させるのが思いのほかきつい。疲れた・・・

12、手足の運動(2と同じ)
1~11を終えた後にやると結構きつく感じる。これも大きい動きで思いっきりやってるせいか

13、深呼吸
・・・を、すると呼吸が辛いので普通に息しました。


結論:たしかにいい運動。運動というかストレッチですね。体を伸ばすのには丁度イイです。
それにしても、やってみて思うのは第一って結構腕と言うか、肩を動かす運動が多いですね。やり終わって肩が疲れました。



っつーかラジオ体操で疲れるとかどんだけ体ヤバイんだよ。
いや確かに思いっきり体動かしたさ。だらだらやらずにのびのびと動かしたよ。



でもなんかショックだ・・・
まあこれくらいなら一日二回、起きた時と寝る前にできそうですね。時間も3分だし飽きないです。続けてみようかな。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 一話完結小説 吸血鬼退治 | トップ | Fate/Zero 19話 正義の在処 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリコ)
2012-05-11 19:08:26
お疲れ様です。
この記事を読ませていただいて思い出したことがあります。
ワタシが高校生の時、体育の試験にラジオ体操第一+第二というものがありました。
体育教師(女性)がこのラジオ体操の番組に出演したかった…というのが関係します。
なので、この体操指導はめちゃめちゃ厳しかったです。当時でさえ、あまり運動しないワタシは全身筋肉痛に見舞われました…
あなどれないので、無理せず続けてください。
(ワタシも始めたほうがいいかも)
Unknown (mina10)
2012-05-13 20:53:26
なぜか会社がラジオ体操第2です。
正直学校でもほとんどしたことないし、
なんかみんな適当にオリジナル体操
になっています。
ちょっと本当にマジメにすると
女子には恥ずかしいポーズ
もあるけど。
これもおすすめです。
Unknown (KAZA)
2012-05-14 06:38:26
キリコさん
ラジオ体操の指導が厳しいというのもまた切ないですねw
しかも筋肉痛・・・長距離走ったとかならまだしも、理由がちょっと切ない。
でも真剣にやってみると結構いい運動なのでそれも納得なんですけど。

mina10さん
そういえば第二もあるんでしたね。これはほとんどやった記憶がないので
練習からしないといけないからめんどくさくてやってません。
本当は第一と第二を両方やるといいらしいのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事